アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能の高い人ほど周りに流されずに自分の頭でよく考えるので流行に乗りにくいですよね?

A 回答 (5件)

知能の高い人は、流行を作り出すのが得意だと思います。

    • good
    • 0

著名人や他人の選好に盲目的(あるいは条件反射的)に賛同する人が多い状況が「流行」でしょう。



知能が高くても、その対象物に対する意識を払わなければ、「そういうものか」と乗ってしまう可能性はあります。

逆に、一般人でも、その流行対象に対する問題意識があって、例えばあるブランドが虐げられた民族の搾取によって製品を作り出しているような事実を認識すれば、そのブランドが流行っていても嫌悪感を抱くかもしれませんね。

知能が高いか低いかではなく、関心・問題意識の対象をドコに置くかでしょう。メンサのメンバーを売りにする自称「天才的IQ」の主でも、無批判に流行のブランドに飛びついて、そのブランドのアイテムを身につけて悦に入っている姿は良く見るものです。
    • good
    • 0

流行を作り出す側にまわらないと、


振り回されて終わります
    • good
    • 0

> 知能の高い人ほど周りに流されず



そうとも言えない。
知識の高い人は「常識」という流行に敏感
    • good
    • 0

はい、そうした傾向はあると


思います。

知能の高い人は、自分の価値観を
しっかりと持っているし、
自分に自信があります。

周りより上、という自覚があるので
周りに流されることは少ないです。

だから、流行を追いかけ回すのは
女子供に低知能の人が多くなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!