電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんど、大阪に行くのですが、ムーンライトながらの指定席券が取れませんでした。(TT) そこで、立ち乗りでいこうと思うのですが、そのときの注意点など教えてください。小田原以降で座りたいです。

A 回答 (9件)

こんばんは、ながらですか。

僕も10回以上つかってます。
小田原以降で座りたいです)・・・小田原以降でしか乗れません(自由席になるのは4~9号車)
えっと、東京からだと23時40分発小田原行き東海道普通に乗って小田原で向かい側乗り換え。(くれぐれも1、2、3号車には乗らないでください。)でもなかなかきついっすよ、覚悟してくださいよ。座れないと思った方がよろしいよ。
そこで、豊橋まで座れなかったら!!(土日なら)いったんながらを降りて1時間ぐらい待ちましょう。そうすれば当駅始発区間快速米原行きに乗れるんです!しかも、ながらは豊橋からはほぼ各駅停車。
結局数十分しか到着は変わりません。
(豊橋でも結構止まるんだよねながらは)
ついでに、その区間快速について。
たしか、転換式クロスシートの快適車。疲れた体にはぴったり。
平日座れなかったらどうするか。
先ほどの米原行きは無いのですが、岐阜行きがあります。結局は先ほどの米原生きよりも米原着が40分遅くなりますが9時前には米原に着きます。それからで間に合うなら、頭の片隅にでも入れておいてください。
あと、混雑時には見事に歩けなくなります。
精神的にも参ります。(最悪の事態、トイレに立てこもるってのをおすすめ!ちょっと、気が引くし、せこいですが完全個室な上、便器の上に座れます。(かぎ閉められるし。)
がんばってください、座れたら良いですね。
    • 0

ANAやJALの特割1などはどうでしょうか?新幹線などより安く済みますよ!

• 0

ながら立ち乗りはやめたほうがいいですよ。

また大垣から座れなければ基本的に米原まで座れません。また場合によっては米原でも座れな場合もまれにあります。下手すれば京都まで座れない可能性もなきにしもあらずです。
この際、夜行バスや銀河を考えた方が無難ですよ。
また飛行機もいいですよ。便によっては1万円以下の便もあります。
    • 0

私は、小田原から終点まで立ち乗りしたことがあります。

(本当に立ったまま大垣まで行きました(笑))
つらかったです。2度とやるもんか!と思いましたね。今では絶対できないでしょう。(あの頃は若かったので・・)
床に座ろうにも、東京の朝ラッシュ並みの混雑だったので、足を曲げることすらできませんでしたが、乗る日によっては床に座ることくらいは・・・と思います。

ちょっと楽をしたいなら、愛知県の岡崎駅まで我慢できますか?
ながら号のあと約30分後に、岡崎始発の普通列車大垣行きがあります。これなら座れるでしょう。
これに乗っても大阪到着時間は15分遅いだけです。
大垣と米原で2回の乗換えがあります。

JRのHPで調べたので、間違いないとは思いますが、念のため時刻表で確認してみてください。
    • 0

ムーンライトながらには2種類ありますけど、

定期便のムーンライトながら
繁忙期に運行される臨時便のむーんらいとながら9×号

前者は自由席車両もあって立ち乗りできますよ。みんな床にすわてますけど。

後者は全車両指定席なので原則指定席券なければ乗れません。ただし、中で空いてる席があれば車内で料金払えば乗れます。(後で事前にその指定券をもっている人が乗ってきてどいてといわれればどかなくてはいけませんが)

ホントは全車両指定席の電車には指定席券ない場合には乗車してはいけません。自由席車両もあればそちらに移ればいいので指定席券なくても乗車可能ですが。

実情ではけっこう乗車してはいけないのに乗ってくる人いますよ。その時の状況次第で次の駅で降りてくださいと命令されることもありますが乗ってていいと言われることもあります。車掌が状況で判断しているようです。

私個人はJRの規則を守るべきといいたいですが。
    • 0

ムーンライトながらには2種類ありますけど、

定期便のムーンライトながら
繁忙期に運行される臨時便のむーんらいと9×号

前者は自由席車両もあって立ち乗りできますよ。みんな床にすわてますけど。

後者は全車両指定席なので原則指定席券なければ乗れません。ただし、中で空いてる席があれば車内で料金払えば乗れます。(後で事前にその指定券をもっている人が乗ってきてどいてといわれればどかなくてはいけませんが)

ホントは全車両指定席の電車には指定席券ない場合には乗車してはいけません。自由席車両もあればそちらに移ればいいので指定席券なくても乗車可能ですが。

実情ではけっこう乗車してはいけないのに乗ってくる人いますよ。その時の状況次第で次の駅で降りてくださいと命令されることもありますが乗ってていいと言われることもあります。車掌が状況で判断しているようです。

私個人はJRの規則を守るべきといいたいですが。
    • 0

たち乗りできません。

検札時に車掌から下車を促されます。
春休み期間中は臨時の「ながら91号」もありますよ。品川始発23:55です。
それもとれなければ、普通電車で小田原まで行き、乗り換えることになります。が、かなり厳しいと思います。
ドリーム号など高速バスも検討してみてください。
    • 0

ムーンライトながらは、小田原までは全席指定なので、指定席券がないと乗れません。

なので、小田原までは一本前の普通列車で行って、そこから1~3号車の自由席に乗り込む、という形になります。

といっても座れる可能性は低いので、床に長時間座っていても疲れないように、小さなクッションや毛布のようなものを持っていったほうが快適に過ごせると思います。

また、キャンセル待ちなどでまだ指定席をとれる可能性があります。下記URLを参考にしてチャレンジしてみてください。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/ticket.html
    • 0

ムーンライトながらは「全席指定」ではなかったでしょうか?

• 0