プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄水器を購入したいと思っています。
同時に体にいい物を購入したいと思っています。
今は、飲料水用として2リットルペットボトルをまとめ買いしています。
電解水素水整水器や還元水素水生成器がたくさんありますが、どこの商品がお勧めですか?
予算は税込15万円以内です。

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。



15万円の予算があるのであれば、余程おかしな訪問販売や、ネットワークビジネスの商品をつかまされない限り、それほど大きな差はありません。

一点、気をつけるべきはカートリッジ(フィルター)の種類。
中空糸膜のカートリッジを搭載しているモデルなら、浄水能力に関してはほぼ問題ありません。
一昔前までは活性炭カートリッジを搭載したものが多かったですが、浄水能力に関してはかなり落ちます。

アルカリイオン整水器、還元水素水、その他にもいろいろな商品が発売されていますが、いずれのカテゴリーにするにせよ、個人的にはカートリッジ種類と、入手が簡単ですぐに手に入ることが重要な条件だと思っています。

また、昔は水の使用量の多い少ないに関係なく、一定期間が経てば強制的にカートリッジ交換ランプが点灯する物も多かったですが、水をほんの少ししか使わない一人暮らしの学生と、たくさん水を使う二世帯住宅でカートリッジ交換のタイミングは違って当然。
酷い訪販業者などは、時期が来たら強制的にカートリッジと振込用紙を送りつけてくる業者などもありました。

最近のものは、「○ℓ使用か○年使用のどちらか早いタイミング」で交換ランプが点灯するものが多くなってます。

そう言った点では、例えばPanasonic製のアルカリイオン整水器は安心かと思いますし、必要十分ではないかと思います。

還元水素水が少し前にブームになりましたが、個人的には「水素水」の効果その物に多少の疑いを持っています。

という事で、ポイントは以下。

・カートリッジの種類
・カートリッジの処理能力
・カートリッジの入手のしやすさ

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

とりあえず保健所に水質検査をお願いしてみましょう。


お住まいの地域によっては井戸水しか検査しないようなこともありますが、
基本的に水道水(飲料水)の検査は無料で行ってもらえます。
その結果を見てどうするかを判断することを薦めます。

水道管が古くて錆がたくさん出ているなら、鉄錆の除去を目的としたもの。
給水塔などでカビが混入しているようなら、カビ除去を目的としたもの。
塩素を取り除きたいなら、塩素の除去を目的としたもの。
石灰分が多いならカルシウム除去を目的としたもの。
……のように明確な目的をもって浄水器を導入しましょう。

浄水器不要な水に浄水器を付ける必要はありませんよね。
心配であれば、まずは水道についてしっかり調べて学ぶことをしましょう。
知らない事が不安の原因かもしれません。
    • good
    • 0

パナソニックの還元水素水オススメです。


https://s.kakaku.com/item/K0001036271/

フィルター性能が高いのと、大手メーカーなので表記の誤魔化しや粗悪品がなく、安全性は高く直接口にするものなので良いと思います。
https://panasonic.jp/alkaline/products/tk_hs92.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!