プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し先のマンションが食洗機つきなのですが、今まで食洗機というものを使ったことがなくお聞きしたい事がいくつかあります。

①皆さんはどのタイミングで使っていますか?
[担当の方はだいたい夜寝てる間にかけて朝終わってるようにしてる、とのこと]

②食洗機を使うと水道代高いですか?

③お手入れは大変ですか?

回答よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • ①の質問で、夜だけと答えた方は、朝昼の分はどうされてますか?そのまま食べた後のまま夕食後まで食洗機に入れておけばよいですか?

      補足日時:2021/08/28 23:19

A 回答 (5件)

①皆さんはどのタイミングで使っていますか?


家族全員が食事をする夕食の後。

②食洗機を使うと水道代高いですか?
水道代は下ります。

③お手入れは大変ですか?
手入れは不要です。
    • good
    • 1

こんばんは。



備え付けのものは使った事がありませんが、設置式を使用しています。
①夕食後が多いです。 2回/日稼働する事があります。(大きくないので)
②水道代は、安いかと。 食洗器専用の粉洗剤?が必要で、気持ち高め?
③中に、ゴミ受けがあれば、そのゴミを取り除くでしょうか?

質問者さんの食洗器の大きさなどが不明ですが、大きなものは入らない
 ので、それは手洗いになりますが。

使い慣れると便利だと思います。

少しでも参考になればと。
    • good
    • 0

食器洗い機が設置されていますが、一人暮らし、たまに少人数の食事なので、手で洗ったほうが早いので、使う気もしなくなりました。



鍋・釜・フライパン洗いが一番邪魔くさいので、鍋洗い機があれば、飛びついて購入します。
    • good
    • 0

③お手入れは大変ですか?---だけの回答



残菜フィルタは適度に清掃しましょう。
大きな汚れは軽く水洗いしてから
食洗器に入れると残菜フィルタの掃除が楽になります。
洗い残しもないです。

使っているとカルキが積層されて
ノズルが詰まることがあります。
年に1回程度、専用クリーナを入れて清掃しましょう。



https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/consumab …
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a …
    • good
    • 0

①皆さんはどのタイミングで使っていますか?


大きさと食器の量によりますけど、毎食後、1日2回、1日3回のどれか。
鍋類調理器具は毎回やらないと次回料理できない。
②食洗機を使うと水道代高いですか?
かえって水使用量が減るという場合もあります。
③お手入れは大変ですか?
それなりに大変です。なければ手入れ不要ですから(当たり前)。
残飯・多めの油類は取っておくほうがいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!