家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

通院、服薬、朝散歩はやってます。

A 回答 (6件)

服薬と他人との雑談・会話です。


週に72時間程度の他人との雑談がない場合、幻聴が発生しやすいそうです。
なので、デイケアなどがあります。

デイケアは人間関係のスキルを練習する以外にもお喋りをして幻聴を抑えるという効果もあるのです。ただ、料金を払わなければならないので、ボランティアや習い事、作業所、バイト、仕事などでも良いです。

朝に散歩をしているのであれば、散歩仲間などができて雑談しながら散歩できると幻聴対策になります。

とにかく、服薬をきちんとしつつ、他人と毎日会話をするという環境があれば好ましいです。

また、幻聴があっても自分で幻聴だと自覚でき、聞き流すことができる患者さんもおります。たとえば、声が聞こえて来ても、この場所で聞こえるはずがないとわかったり、聞こえるような声量で話すわけがないとわかる患者さんもおられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・服薬

・他人との雑談

ですね。

お礼日時:2022/01/23 05:28

散歩してて太陽と地球の距離はどのくらい距離があるんだろう?とか


地球ってなんで太陽からちょどいい距離に当たるんだろう?とか、何で地球は生物が現れたんだろうとか、太陽の表面温度は何度何だろうとか考えて集中する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思考を巡らせるんですね。

お礼日時:2022/01/22 07:42

幻聴ではなく実際に聞こえていませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭の中にキャラクターがでてきて、そのキャラに色々言われるという幻聴です。

お礼日時:2022/01/22 07:35

幻聴は、悪霊のしわざだったりします。


この場合、通院、服薬、朝散歩は全く効果ないと思いますよ。

信頼できる霊能者に視てもらうと一発で判明するのですけどね。
で、除霊してもらえたら、すぐに治ります。
でも、霊能者の力で悪霊が離れても、本人と悪霊の心の傾向が似ていると、「類は友を呼ぶ」っていわれるように、しばらくしたら悪霊が戻ってきて再発します。

まあ、本人の心が悪いわけじゃあないけど、憑りつかれるケースもあるみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

霊ですか。

霊能者のところにいけばいいんですね。

お礼日時:2022/01/22 07:31

耳栓をする。


イヤホンをつけて好きな音楽を聴く。
テレビやラジオ等、音の出るものをつける。
軽く運動をする。

ってのがいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きな音楽、テレビ、ラジオ、ですね。

やってみようと思います。

お礼日時:2022/01/22 07:23

違うことを考えて集中することですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違うことを考えればいいんですね。

お礼日時:2022/01/22 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!