アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の口癖にすごくイライラします。



ちょっとでも間違えると、「私ばかだー」や、
何かを話す時に「私馬鹿だから、」から話し始めたり、
別に面白くもない話なのに「面白い話で」からつまらない話をされたり、
少しでもなにかができたとき(本当にどうでもいいこと[例えば、コンロの火をつけれるなど])、「私プロかもしれない!」みたいなことを言います。


私は、ちょっとできないだけで馬鹿とは思わないし、話はつまらないと思ってしまい、そのようなプロはいないって思ってしまいます。

誰とでも話せる感じの子で、全くブリっ子とかしない子です。

一緒にいることもあるので、仲はいいのですが、口癖だけが気になります。

このような子がいた時、どのように対応しますか?

A 回答 (5件)

自分基準の話し方は求めませんね。

    • good
    • 0

そのまま教えてやる


「あんたさぁ、いちいち私馬鹿だからって言うの辞めなよ」「そんなんじゃ友達無くすよ?」「誰もあんたを馬鹿だとは思ってないよ」「あんたが私馬鹿だって言うと、友達のあたしまで馬鹿みたいで嫌だな」
とか
プロの話しは(面白くはなくても)冗談なんだから受け止めてあげようか
例えのコンロならスルーするか、時々「私なんかひらがなの あ だけはプロだよ!」とか乗ってあげる
    • good
    • 2

「あまり自分のことバカだ、バカだって言わない方がいいよ。

あまりいい感じしないよ」と言ってみてはどうですか?
それでも直らなければ、諦めるしかないですね。
口癖なので、つい無意識に出てしまっていると思うのでなかなか直らないかもしれませんね。

「私プロかもしれない!」って言うのには、突っ込んでも良いと思いますよ。
「そんなの誰でも出来るよ。普通だよ」みたいな…(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

まあ、イラッとするかもしれませんがあまり気にせず、スルーした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

適当に合わせて笑っておく。



人の癖が気になるのは仕方がないけど、自分にだって自身でも気付かない人がよく思ってない癖だってあるんだろうから、いちいち他人の癖に何かしら対応なんてしない。
    • good
    • 0

ホントに馬鹿じゃねえのかい、こんなお人とまともに付き合ってるあんたもねえ。

だってガスコンロに火を付けれるからプロだって思ってんだから、馬鹿じゃないよね!つけ方も知らねえのがおバカだから。言い方が悪いけど。「馬鹿と鋏は使いよう」おだててればいいんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!