電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正しいかどうかを教えて下さい。
眼鏡の曇り止め、出掛ける前にジェル状の曇り止めを塗りこみます。外出時、眼鏡が汚れた時などに曇り止めクロスを使います。
疑問に思っているのは、曇り止めクロスで眼鏡を吹き上げた際にジェルの効果をなくしてしまっていないかということです。
ご存じの方がいらっしゃったら、正しい使い方をご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どういうものをお使いなのかはわかりませんが、

私の場合、曇り止めを塗って軽めに拭き取れば効果があるのかなと思っていたところ、逆に曇ってしまって、この曇り止め効き目がないなと感じていました。

ところが、ある日、メガネの汚れが目立っていたので、メガネを洗浄液等できれいに洗って水分を拭き取ってから、曇り止めを塗って、丹念にメガネに塗り込むようにティッシュ等で拭いてから、すぐではなく、5分ほどしてからそれでマスクをして出て行ったら、曇るということは無かったんです。

そう言えば、効き目がないと感じながらも仕方なくそのまま使っていたら、いつの間にか曇らなくなっていたこともあります。

要は、塗ってからすぐだと効き目がないのかも知れません。つまりは、あの曇り止めはメガネレンズに染みこむまでの時間が必要なのかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の場合は、ジェルタイプで効果には満足しています。塗り込む前に必ずメガネのシャンプーという商品で洗ってからにしています。
効果を持続させるために、外出時に汚れたメガネを曇り止めクロスで拭くべきか、それともティッシュ等で拭くべきかを悩んでおります。