アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで人を信頼しきれない自分がいます。
人を心の底から信頼することは可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

●どこかで人を信頼しきれない自分がいます。

人を心の底から信頼すること 
 は可能なのでしょうか。

 ↑、無理です。信頼したい、という想いは捨てましょう。それよりも人は人、自分は自分、という気持ちになった方が楽です。そして、お互いに相手を認め合えば良いのです。

何故なら、あなたは無意識のうちに淋しさを抱えている人なのですから、心から人を信頼することで、自分を見失うことになるので無理なのです。淋しさは不安に通じます。従いまして、安心の状態にあって初めて他者を心の底から信頼できる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心の状態に辿り着きたいものです。

お礼日時:2022/01/22 17:39

「信頼したいのに」の回答画像4
    • good
    • 0

まずは自分を信頼しましょう


自分がした判断を疑わなきゃ人も信じられます
信じるという事はこれっぼっちも疑わずに信じ切ることです
疑う=相手を信じていない
自分の判断を信じないから疑問が出る。
裏切られたとかは
勝手な自分の想像や理想を相手に押し付けて
それに反した行いをした
自分の期待通りにしてくれなかった
裏切られた
と勝手な思い込みにすぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い込みはやめます!

お礼日時:2022/01/22 17:28

無理だと思います。


それに人を信頼してはいけないと思います。
私はもう老人ですけど、今まで盲目的に信頼したことはないし、信頼していい人間にも会いませんでした。
人間、そんなに良い生き物ではありません。
例えば野球の世界のイチローとか、自分の仕事に対して本当のプロフェッショナルな人はいますし、そういう人の仕事は信頼できるでしょう。
ただ人として、となると別問題です。
あと、人は身近な誰かが自分のことを信頼していることを知ると、気が緩みます。
「この人は私を信頼しているのだから」と、利用したり嘘をついたりするようになります。
相手が警戒していると思えばこそ、トラブルを起こさないように慎重になります。
だから、誰かを心の底から信頼してはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
色々と当てはまります!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!