アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。来年から専門学生になります。docomoで携帯契約してたのですが母の口座でお金払ってました。けど春から私が自分で払うので私の口座にして機種変もしたいのですがこれって1人でもできますか?母といった方がいいですか?教えてください!何回線繋いでるとか家族で契約してるとかそういうののときにやっぱり母がいた方がいいですかね?

A 回答 (4件)

今現在の契約者が誰になっているか?で変わってきますので母親同伴が無難です。


契約者=親、利用者=子(あなた)で登録されているケースがほとんどですが…

母親名義をあなた名義に変更するときに必要な書類:
・現在の名義人の方の本人確認書類
・変更後の名義人の方の本人確認書類
・変更後の名義人の方のキャッシュカード(無ければ預金通帳+お届け印)またはクレジットカード
・親権者の同意書
・親権者であることがわかる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)

同意書はショップで用意してくれますので、その場で記入OK。
本人確認書類は、運転免許証やマイナンバーカードなど。健康保険証の場合は補助書類が必要(住民票や公共料金領収書)。
印鑑は用意しておきましょう。

名義変更
https://www.nttdocomo.co.jp/support/change_owner/

本人確認書類
https://www.nttdocomo.co.jp/support/identificati …
    • good
    • 0

>けど春から私が自分で払うので私の口座にして機種変もしたいのですがこれって1人でもできますか?



携帯電話の契約者本人なら可。
契約者本人がいかない場合は、来店者の本人確認書類原本と契約者の委任状と本人確認書類(コピーが可の場合あり)が必用となる。
本人確認書類だから、免許証やマイナンバーカードやパスポートとなる。
保険証も他の補助書類とあわせるなりしたら可。

生徒証は、不可。
学生証は持っていないから無理ですね。仮にもっていても認めてもらえませんけどもね。(学生証は、”学生証”って記載があります。生徒証なら、生徒証っての記載があるよ)
身分証明書は認めてもらえないよ。(ネタで提出はOKですよw 役所にいき、手数料がかかりますので)


>何回線繋いでるとか家族で契約してるとかそういうののときにやっぱり母がいた方がいいですかね?

その使っている携帯電話の回線名義人が誰なのか。これが一番重要となる。
仮にあなたの旦那が名義人なら、あなたの旦那がいってやらないといけない。あるいは、契約者の同意書と本人確認書類が必要となる。
    • good
    • 0

2022年4月以降、18才以上なら一人でできます。


民法上の成年年齢が「18才以上」に変更になります。

ただし、現在の契約名義人があなた自身でない場合は、家族間の名義変更の手続きをすることで、契約があなたの自由になります。そうしたい場合は、現行名義人の同伴または委任状の持参が必要になると思います。
    • good
    • 0

はい、20才未満なので親同伴必須です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!