プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在正式名称に「大」を冠している国はありますか。

質問者からの補足コメント

• 他には?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 02:33

A 回答 (3件)

ある意味イギリスがそうかも。

• 2
この回答へのお礼

やっと本命が出ましたね。「ある意味」と「かも」が余計ですが。

英語名称で「大」に相当する冠詞をつけている国はないです。

イギリスの正式名称は
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
でGreat Britain は「大ブリテン島=ブリテン島内のすべての国家領域を含む」という意味で「国家名に冠詞をつけている」わけじゃないです。

自国語で「大」に相当する冠詞をつけているのは、大韓民国がありますが、それ以外の国の自国語までは調べられないです。
    • 1
この回答へのお礼

かつての「大日本および満州連合帝国」みたいなもんですね。エゲレスは好い加減にアイルランドから手を引いて、「大ブリテン王国」に戻るべきだと思いますが、あの国はウィリアム一世以来対外侵略を国是としているようで、言わば海賊国家ですね。

大韓民国

この回答への補足あり
    • 2