dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女を撮影してレタッチするのにハマってます。水着ショットなどをグラビアのようにしたいのですが、どうしても素人感になり、ソフトでレタッチをしたいです。
やはりphotoshopでしょうか?どうしてもサブスク毎月の利用料がかかるため、面倒です。無料、もしくはソフトを買って金の事は忘れたいのです。
スマホの写真加工アプリは自然さとグラビア感が無いので、困ってます。
どうかご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

撮影時のライティングが重要でして、レタッチで頑張りすぎるとすごく気持ち悪くなります。



Photoshopを使われることに否定はしませんが、素材ありきで仕上がりが全く違うのが写真の世界ですので、まずは撮影時のライティングを学んでみてください。

タレント写真も素人写真も触ったことがありますが、プロの領域はライティングから始まってまして、難しくてもなんとかできるのはプロの素材が多いです。素人写真は断りたいという気持ちが強いので、ライティングを重視するのが一番いいというお答えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい最近、ライティングを始めました。ただのライトを照らして当てるだけです。少しだけグラビア感は出ますね!こんなテクニックをしっかり学んでからレタッチに取り掛かるべきですね。本当に親身なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 22:31

>自然さとグラビア感が無いので


元が悪ければレタッチではどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。これはただの自宅撮影ではどうしようもないですね‥。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 22:33

こんにちは



Photoshopでできそうな内容であるなら、フリーソフトの GIMP などを利用なされば宜しいのではないでしょうか?

機能的には、ほぼ同等のことが可能です。
とは言え、あくまでも「高機能レタッチソフト」にすぎませんので、結果を左右するのは、質問者様の使い方次第ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。早速GIMPをダウンロードし、使い方を勉強していたら返信が遅くなってしまうほど夢中になりました。
ただ、やはり素材が素人撮影というのもあり、なかなかグラビア感は出ないです。あと、一枚ずつレタッチも大変なので、根気も必要ですね。この度はありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!