電子書籍の厳選無料作品が豊富!

winshotの外部アプリの仕組みを利用して、プレビューでPickpickを利用したいのですが、
開いたpickpickにキャプチャーした画像が反映されません。

pickpickの前に、Jtrimも試したのですが、同じ状況でした。

どうしたら、この問題点が解決されるでしょうか?

尚、

外部アプリのコマンドラインとしては、デスクトップのアイコンのプロパティの「リンク先」
を入れています。(これが、おかしいのでしょうか?)

Pickpickのコマンドラインは ↓ を入れました。
"C:\Program Files (x86)\PicPick\picpick.exe"

<質問の背景>

オープンオフィスのwriterで、 「~のダウンロードの仕方」という文章を書いています。

コピペした画像の特定部分に、説明のため赤い楕円形の枠を入れて、それをドキュメントに貼り付けるという作業を何度も繰り返します。

Winshot と 一つ前の質問で教えていただいたPickpickは双方とも優れていて、私の作業を行う上で、補完的なので、winshotに外部アプリとしてPickpickをつけたいのです。

補完的である点: 

winshotにある、Pickpickに無い機能: キャプチャー画像の自動リサイズ
                         ドキュメントの点滅するカーソルのキャプチャー  

PickにありWinに無い機能      :  モザイクその他さまざまな画像加工

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

【 WinShot 】を普段使うキャプチャソフトにするなら、

そのソフトの活用方法を覚えたほうが良いですよ。

[ WinShot の環境設定]で[外部アプリ]タブにある項目を
設定するには、[コマンドライン]や[プレビュー機能 ~ ]
などでソフトを指定するときに、できるだけExeを直接に
指定するほうが確実です。

保存してある[ C:\Program Files (x86)\PicPick ]を
[コマンドライン]の欄の右側にある[...]のボタンを押し、
プログラム用フォルダを開き[ picpick.exe ]を選択し、
直接プログラムを指定します。
そうすると、[コマンドライン]の欄に
"C:\Program Files (x86)\PicPick\picpick.exe" "%1"
と表示されますので[OK]します。

半角スペース+"%1"を追加することで記憶したファイルを
指定したソフトに引き渡すことができるようになります。
これでエディタとして使えるようになります。
この方法なら、【 JTrim 】も使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん

ご返事がおくれてすみません。

本日、Pickpick、 Jtrimとも、アドバイスどおりやってみましたら、
うまく、連動しました!

この種の疑問点は、書籍はもちろん、ネットでも出てこない場合が
多いので、PC関係はあまり得意でない自分にはとても助かります。

有難うございました。m(_ _)m

>WinShot 】を普段使うキャプチャソフトにするなら、
そのソフトの活用方法を覚えたほうが良いですよ。

この点もおっしゃるとおりなので、このソフトに習熟するようにします。