プロが教えるわが家の防犯対策術!

西暦1500年代後期以降キリスト教の宣教師が盛んに来日して布教活動を行っていましたが、羽柴秀吉はそれを侵略行為の下準備と断定して弾圧しました。実際のところどうだったのでしょうか。

A 回答 (2件)

キリスト教の宣教師の侵略行為は第二次大戦で完了しました。

    • good
    • 0

当時の宣教師は、スペインやポルトガルの侵略戦争の先兵の役割があったようです。

奴隷貿易にも深く関与していて、日本からも東南アジアに沢山送り出していたというのが定説となっています。

ただし一方では当時の先進国から武器や道具を持ち込んでおり、為政者とは持ちつ持たれつの関係でもあったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

となると、秀吉の弾圧政策は蛮行ではなく、当然の措置ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!