電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分には小6の妹がいます。だめだと知りながら、今日妹のスマホを覗いてしまいました。妹は、友達とのlineグループで、僕の友達の写真を送り、「私のお兄ちゃん」と紹介していました。。。自分はシスコンな訳ではないですが、正直ショックです。自分が兄でいることが不満だったのですかね。。また、僕の友達の写真を無断で送っているということで、著作権や肖像権的にはアウトな気もしますし、友達にも申し訳ないです。

どう対応したらいいのでしょうか?
1. 見なかったことにする
2. 写真の友達に言う
3. 妹に直接言う
4.その他
意見を聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

兄としての対応として。

妹がどういう考えで他の人を兄として送ったか分からないけれど。
仮に、その友達がお兄ちゃんだったらいいな~という願望からであれば、質問者がその友達のようになればいいと思うよ。
例えばカッコイイお兄ちゃんであれば、妹は別に他の人を兄としなくてもいいわけだし。

カッコイイお兄ちゃんを目指すとした場合。
妹にさりげなくどういうのがカッコイイのか聞いてみるのもアリ。
女子の目線というのは男が思っているよりも鋭いからね。
ストレートに妹に聞いてもウゼーと思われるかもしれないので、少し作り話を入れてみてもいいかもね。
例えば、「気になる子ができたからオシャレしてみようと思うんだけど、俺(質問者)の場合はどこを変えるといいと思う?」と妹に聞いてみる。
女子は大体は恋バナが好きだし、こういう場合は自分の好みでモノをいう傾向がある。
つまり、妹目線で兄(質問者)のダメなところが挙がってくるというわけだ。
作り話は何でもいいので、自分と妹の関係性でうまくいきそうな設定にすればいいと思う。

それと。
他人の写真を無断で送信することは良くないし、著作権や肖像権のほかに無断使用された友達との間でトラブルになる恐れがある。
小学生だとそこまで考えが回らないのだろうね。
親に伝えて、他人の画像を無断で使わないように注意してもらうといいよ。
その際、妹のスマホの画面を見てしまったことはナイショにしてもらった方がいい。
妹がブチギレすると思うので。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な案まで書いていただき、ありがとうございます>_<
妹と恋バナなどして、いい兄になれるよう勉強したいと思いますww
親とも少し相談してみようと思います

この場をお借りして、回答して下さったみなさんにお礼をします。 ありがとうございましたm(_ _)m

4.親と仲がよかったら親から妹に話してもらうのがいいんじゃないかな?

お兄ちゃんのこと嫌なの?とか学校で友達とどんな話ししてるの?とか笑い話のノリで聞いてもらった方がいいと思います。
    • 1

4.親に話す

でいいと思います。
携帯を覗いてしまったことを先ず親に告げ
悪いことだとは思ったけど妹の携帯をみたら
俺の友達の写真を勝手に撮って、
私のお兄ちゃんだと友達に紹介してた。
自分的にもショックだし
妹も勝手に人の画像を使ってるから
注意すべきだと思う。
的にいえばいいのではないでしょうか。
それと親と交渉して、出来れば自分がみたということは黙っておいて欲しい。でいいと思います
    • 1

妹に直接言えばいいです。

ただあなたの友達は著作物ではないので著作権的にアウトではありませんし、友達とのLINEグループで送っただけなら被写体の社会生活のマイナス要因には多分ならないので肖像権的にも大丈夫そうです。
    • 1