プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日出勤って

2日休めば可能ですか?

月曜日はもともと休みだとし

火〜土に一回休めば働きすぎにはならないですよね?

明日休みなので火曜日に日曜日出たいといえば大丈夫ですかね?シフトには書いてません!

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

日曜日出勤がたまにあり毎回出たいと言ったら働きすぎになっちゃうからダメと言われます

日曜日出たい人出てねと言われました
    だが休みがどうなのかが気になりました

日曜日出勤は2月の13日です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 21:40

A 回答 (2件)

> だが休みがどうなのかが気になりました

労働基準法だと、週に1日、または4週間に4日休みを与えればOKです。

> 日曜日出勤って
> 月曜日はもともと休みだとし

日、月が休日の週休2日なら、月曜日休むなら、日曜日に休日出勤しても、会社が労働基準法違反って事にはなりません。

> 働きすぎになっちゃうからダメと言われます

労働基準法関係無くても、日当1万円として、
質問者さんは週に5日+休日出勤で、週給63,500円、4週計算での月給254,000円。
他の人は週に5日勤務で、週休50,000円、4週計算での月給200,000円。
だと、質問者さんだけ給料高くて、他の人から見たら働きすぎ、ズルいみたいな話とか。

または、質問者さん以外の誰か特定の人が毎回休日出勤して稼いでるせいで、質問者さんが休日出勤できないって事になって、アイツ働き過ぎでズルくない?ってな状況を想像してみるとか。

あるいは、質問者さんだけ休日出勤してる状況にすると、身体壊した際に、他の人と交代で休日出勤していればこんな事にならなかった、労災だみたいな話になると困るとか。
    • 0

一般的には法定休日だから、出勤させたら割増賃金支払わなきゃならない。

仕事の量は変わらないんだから、会社にしてみれば割増賃金支払うのはもったいない。

普段作業場所を閉めてるなら、質問者さんのために管理職が出勤したり、電気代、暖房代かかったりするかも知れない。

日曜に出勤する人が決まってるなら、質問者さんが出てきても仕事無いかもだし。

> 可能ですか?
> 明日休みなので火曜日に日曜日出たいといえば大丈夫ですかね?

会社に聞かなきゃ分からないけど、なんで日曜に出勤したいの?ってのは聞かれると思う。
この回答への補足あり
    • 0