電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱の軽トッポを事故で全損となりました。
50万位で修理はできるらしいのですが
ここまで壊れたら、普通は廃車ですね、と言われています。
新車を購入するより、修理の方が経済的負担が少ないので
自分の中では「5.5対4.5」位の割合で修理しようかな・・と迷っています。
修理をするメリットとデメリットを教えていただけませんか?
4年乗っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

お車は「ミニカトッポ」ですよね?


「トッポBJ」じゃないですよね?
年式は何年式でしょうか?
走行はどのくらいでしょうか?

それによって、お答えが違ってきます。

でもまぁ、正直なところ
買い換えをお勧めしたいですね。
特に、平成7年以前の「ミニカトッポ」なら
廃車になさることを強くお勧めしたいですね。

なぜなら、その、同じ50万円に
もう20万円くらい足したら
平成10年後期以降の「新規格」の
軽の中古車が買えてしまうからです。

あるいは、ここで50万かけて修理をしたとしても
修理とは関係ない、いわゆる経年劣化が
ひどくなってくる可能性があると思われます。
残りの寿命が数年の車に50万円かけるよりも
(そのうえ、経年劣化で出る不具合の修理にも
 お金がかかります)
残りの寿命が10年以上の新車(たとえばekワゴン)
に100万ちょっとかけるほうが
結果的には安く上がるんじゃないかと思います。

いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トッポBJです。
2万キロ位で、年式はわかりません。
(2001年購入ですが)

みなさん、同じご意見なので、やはり廃車にしようと思っています。
中古車は、抵抗があるので考えていませんが、
今、新車を買える余裕は無いので、しばらくは車無しの生活でがんばってみようかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 00:41

50万払うなら廃車にして、中古車を買った方がいいと思いますよ。

修理をすると言っても部品がなくて修理が遅くなったりすますからねしかも4年も乗っていたら疲れていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murooさん、どうもありがとうございました。

中古車は抵抗があるので、またこれから検討してみようか、とも思いますが
まずは廃車にすることに決めました。

お礼日時:2005/03/20 00:26

全損で50万修理費かかると言うことは、


結構やちゃったんですね。
私も兄と共同で乗っているときに、免許取立ての兄が事故(単独)でやってシャーシまで破損して50~60万かかると言われて直してしまった口です。
後でわかったことですが、修理自体は、きれいになって事故した車には見えないくらいきちんと直ってきますが、さすがにフレームのゆがみなどは修理できないことがわかりました。それから2ヵ月後にドアモールのプラスチック部分に隙間が・・・結局3ヵ月後に売りに出して(知り合いが5万円で購入(事故車だけど良いって言ってくれました。))新車を買っちゃいました。(大損です。)
ディーラーでもシャーシまで行ってる車の修理は、
難しいようです。
よっぽどぶつかった状態が良いようでなければ修理はしないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアバックが出て、前は3分の1になっていました。
担当者が見たとたんに「うわーこれは・・・」と絶句していましたね・・・。
そんな状態で、むち打ちだけだったのが幸いでした。

みなさん全員が廃車と言うご意見・・・。
迷うことなく、そうしょうと決めました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 00:30

現在乗っている車(HONDA NSX)の修理に330万かかった事があります。

保険に入っていたので免責分の5万でしたが。フレームまで行っているような大きな事故では無かったのですが部品の一つ一つが高価な為にこの様な金額でした。私の場合は修理後はまったく不具合はありません。
しかし軽での50万はとても大きいし状況がわかりませんが車は修理をしたと言う事で何かと不安が出てくるかも知れません。経済的負担は買い替えの方が大きいでしょうが
安心を買うと言う意味でも買い替えをお勧めします。
例えば高速を走っていて何か変な音がしたら気になってしまい不安になる事があるかも知れません。やはり安心を買うと思って買い替えが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「安心を買う」・・・説得力のある言葉でした。
修理したから新車と同じ、というわけでは無いのですから
みなさんがおっしゃるとおり、廃車にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 00:44

他の回答者の方と同意見です。

買い替えして下さい。
 修理して乗り、いろいろな不具合が生じた場合、その都度Dらーに足を運ばなければなりませんし、そしてそれが1症状につき1度ではないはずです。それで症状が治まれば結構ですが、原因不明などで治まらない場合は手放すまでその症状と付き合わなくてはならなくなります。
 しまいには、乗るのもイヤになるかもしれません。
 軽の50万はきついですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukai4779さん、どうも有り難うございました。
そうですね・・軽の50万はかなり、、ですよね。

修理して絶対何も起こらないという可能性はありませんものね・・・。
みなさん全員がおっしゃるように
廃車にしようと思っています。

お礼日時:2005/03/20 00:52

買い換えた方が後々良いですよ。


訳の分からない、原因が特定できない不具合が出ることがあります。
取りきれないひずみ、一度曲がったフレームは元の強度にはなりません。
1万2万走る間に歪んできます。
フロントガラスから雨漏りがするけど、どこから漏っているか判らないとか。

ビビリ音が出てくるとか。

今は修理した方が安く上がるか判りませんが、1-2年後の修理代を考えると”賭”ですね。

7年16万乗った車のリアガラスを破損しましたが、修理後の雨漏りなどの保証が出来ないと言われ、廃車にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん全員が廃車というご意見・・・。
今後の安心を考えて、買い換えます。
気に入っていた車だったので、もっと乗ってみたかったです、残念です。

お礼日時:2005/03/20 00:55

破損した場所と程度の問題と思います。

軽自動車で50万の修理費用というのはかなり重傷だと思うのですが、、、、、

フロント回りでエンジンの位置が動いていたり、サスペンションの修理・修正が必要なら私は買い換えます。高速で走行したときに車体がフラフラしないか心配だからです。また、エンジンからの振動が大きくなる可能性もあります。

一度大きな事故をした車は、衝突時の車体強度が弱くなっている可能性が大きいとも思います。乗員の安全を考えるなら買い換えをお勧めいたしますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・かなり重症ですよね・・・。

修理しても心配しながら乗るより、
安全のため、安心な状態であることのほうが当然大事ですよね。
皆さん全員がおっしゃるように、廃車にします。

mm320さん、どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/20 00:59

>nanako-seeさん


心中お察しいたします。

4年乗っていると愛着が湧きますものね。
そこでこの様な事をお話するのは酷かもしれませんが、新車、若しくは中古車をお買い求めになった方がよろしいような気がいたします。

車のボディ構造とは、微妙なところで釣り合わせています。それは、快適性を求める為にサスペンションは元より、ボディもサスペンションの役目をしています。事故の場合は更に居住者を守ろうとする為に、衝撃を吸収し、居住者のいる場所は確保する構造になっています。
その為、事故を起こした場合には、そのボディバランスは崩れていると言わねばなりません。
更に、どこに衝撃が掛かったかは、目に見えない部分がありますので、後日突然別の部分が破損する可能性もあります。

本当に愛着があり、そこら辺を見越してお乗りになるならかまいませんが、お勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

皆さん全員が、同じ意見ですね・・・。
納得しました。
廃車にして、新車にしたいと思います。

お礼日時:2005/03/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!