プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日高齢猫を保護したkiyaruhaです。
胃腸炎を起こしたり(餌の食べ過ぎ・お水の飲みすぎだったみたいです。
食べてるところが可愛くて、ついあげすぎました。反省…)
腎機能が落ちて10日間の点滴通院をしたりと大騒ぎですが、
なんとか仲良くやっています。
ただし、最初に発見したときの頭部のケガの化膿がまだ治らず、
今も毎日の自宅でのイソジン消毒に加えて3日に一度獣医さんに診てもらっています。

今日もいつも通り獣医さんのところで消毒と点滴、注射を行ないました。
ところが先ほど見てみると、右の前足だけがむくんでいるではありませんか!
左脚の倍くらいにむくむくしています。
いつもはこんなことないのに…
病院に電話してみましたが、往診に出ていらっしゃってつながりません…

何が原因なのでしょうか?
ちなみに食欲は旺盛、おしっこウンチもいつも通り、他に変わったところはありません。
右前足といえば、二月終わりからの腎臓対策のために
ずっと点滴を打ちつづけていた足ですが、何か関係があるのでしょうか?
今日の点滴は首の後ろ側に打っています。

ネフガードというお薬も飲んでいますが、これと関係があるのでしょうか?
あと、「本当は良くないんだけど…」と言われながらも
あまりにも化膿が治らないため、セフスバンという抗生剤も飲んでいます。
これが良くないんでしょうか?

ネコエイズのため?なんでしょう?
私はむくみといえばなんとなく腎臓が原因という気がしますが…
元気があるので獣医さんに連れて行くのは
明日でも大丈夫かな?とは思っていますが、やっぱり心配です。
ネットでも調べてみましたが、ネコのむくみについての情報を見つけきれず…
どなたか、どうかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

うーん・・・


私の予想なんですが、今日打った点滴注射ではないでしょうか?

突然のむくみですよね?
気づかれたのは今日、帰ってからですよね??

動物は人間と違って皮下に注射ができるのです。
今まで足にしていたのは静脈からだと思いますが、今日のは皮下だと思います。
特に老いた子は吸収が悪く、だんだん液が重力で下がってしまうことがあるんです。
点滴ならあまり心配ないと思います。

ただ、これは私の推測に過ぎません。
様子も見てないので分かりませんし、ご心配なら夜間もやっている病院に行くこともおすすめです。

ちなみにネフガードは活性炭です。
動物医療薬なので調べても載ってないかもしれないので一応・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
老いた子は吸収が悪いなんて、知りませんでした。
ネコ、今はスピスピ寝ています。
様子が通常と全く変わらないので、明日先生に電話してみようと思います。

ネコを飼うのが初めてで、しかも初っ端から病気にケガのオンパレードで
ドキドキの毎日ですが、それ以上にかわいいなあ、とうっとりすることが多いです。
お別れの時を思うと辛いですが、それまで仲良く頑張ります。

お礼日時:2005/03/18 23:05

以前飼ってた猫が同じ症状になりました。


でも、ごめんなさい。
すぐに病院には連れて行ったんですが、どんな治療を受けたか忘れてしまいました。ずいぶん昔なもんで。
ただ、忘れてしまうくらいなので命にかかわる重大な症状でなかったのは確かです。
明日になってから受診してもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
あー、なんだかホッとしました。
明日、先生にまず電話してみます。
でもきっと問題ないと思います。いつも通り元気なので…

お礼日時:2005/03/18 23:09

私も#1さんと同じく、点滴のためだと思います。



うちのネコも点滴をした際獣医さんから「点滴が足にたまってむくむかもしれませんが、心配ないですよ」と言われたことがあります。

実際、足がむくみました。

おなかにタポタポたまったこともありました。

吸収されれば消えます。

でも、あくまでもしろうと判断ですので、獣医さんにきちんと聞かれたほうがいいと思います。

ネコちゃん、早く病気が治るといいですね。
がんばって! (=^・^=)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おなかタポタポになることもあるんですね~…
明日も様子を見て、先生に電話してみようと思います。
今のところは全く問題なさそうに見えるので…

腎臓はともかく、このケガは早く治してカラーを外してあげたいです。
頑張ります。

お礼日時:2005/03/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!