プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のお坊さんって色欲は禁物なのでまさか異性とのセックスとかしませんよね?
昔は(例えば江戸時代)とかは絶体しなかったはず❗️

A 回答 (6件)

いいえ(例えば江戸時代)


浄土宗なんか親鸞からして妻帯しているんだから色欲OK
しかしそれ以外の坊主は戒律違反なので、表では禁止、裏ではOK
え~今の坊主は、色欲、物欲、権力欲、名誉欲、支配欲、何でもOK
東南アジア諸国の坊さんを見習え、と言いたいね
    • good
    • 2

嫁がいるのに蚊??

    • good
    • 0

追加


我が家は真宗で、ご住職を「御院主様(ごいんじゅさま)」(略称「ご院さん」→「ごえんさま」と聞こえる)と呼び、息子さんのことを「若院家」(わかいんげ)と言い、奥様を「坊守さん(ぼうもりさん)」と呼びます。
    • good
    • 0

宗教によっては妻帯可

    • good
    • 0

いいえ、そんなことは有りません。


昔は、尼さんと坊さんの定期交流が行われていたらしいですよ。
    • good
    • 0

仏教でも宗派によって違うはずです。



うちは浄土真宗で、この辺も浄土真宗が一番多いですが、どのお寺様もちゃんと結婚され、お子さんのお孫さんもおられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す