プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎のテレビが映らない件について。

こんばんは。
私の実家が田舎の山奥で、テレビアンテナを受信せず、NHK以外が視聴できない状態になっています。
住んでいるのは私の60代の両親です。
スマホも持っていません。
インターネットも繋いでおりません。


テレビアンテナの向きを変えたりしたのですがダメでした。

テレビを観るためには、CSなどを契約するしかないと思うのですが、オススメはありますか?
(BSは契約済なので視聴可能です)

最低限観れれば大丈夫です。
インターネットを繋いで光TVなどを契約するか、
CSやスカパーなどを契約するかです。
安い方が助かります。

A 回答 (9件)

>(BSは契約済なので視聴可能です)


ならBS見えるんだから現状でいいんじゃないの。

民放もBS放送してまっせ。
    • good
    • 1

アンテナを30素子の難視聴向けに交換してブースターを取り付ける。


NHKが映るなら民放も映るはずです。
自分でやれば20,000円以内で出来ます。
    • good
    • 1

ブースターを取り付けると映る場合があります。


あるいは、ブースターの劣化とかね・・・

地デジの再配信となると、CATVとかFTTHとかを契約することになる。
そもそも、地域とかによっては、電波状態が悪い地域だとCATVが提供されている場合もありますからね・・・
山間部の田舎でも入らないなら、CATVが提供されていることもありますから
    • good
    • 1

>テレビアンテナの向きを変えたりしたのですがダメでした。



電波が来ていなければ、いくら大きなアンテナを付けてブースターを付けても映りません。0を増幅しても0です。

民放が見たければ、初期費用や月額でお金はかかりますが、インターネットをつないで光テレビを契約した方がいいと思います。勿論、NHKも映ります。
    • good
    • 0

家内の実家も山間部です。



地上波のVHFの頃は、山すそを電波が回り込んで来るので、アンテナで受信できていましたが(ゴーストもひどかったですが)、地デジはUHFなので直進性が高く、都市部でもビル陰とか高速の高架の陰では難視聴地域になるくらいです。

そのため、行政がCATVに補助を出しており、それを使っています。電話が来ていれば、メタル回線で可能です。

でも、ポツンと一軒家的な遠隔地では無理かも。
まずは、役場に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

まずは下記のURLで確認しましょう。


https://tv-area.jp/?mode=zip&zip=3501141#/
エリア内であっても谷とか山といった電波を遮蔽するものが
あると変わりますので一応目安です。

電波が来ているかの確認
アンテナを30素子にしてポールを付けて
先の調査で分かった中継局の方に向けて、左右前後上下(角度)に
移動させて電波が来ているかを探します。
ケーブルは30mから50mあった方がいいです。
もともと電波が弱い地域のようですので木1本でも
受信状況は変わります。
30素子は指向性が鋭いので向きは5度程度でも感度が変わりますので
根気よくやることが必要です。
見込みがあればブースタを付ければ受信できる可能性はあると思います。

30素子のアンテナは長いので持ち歩くのには疲れると思いますが
以上はダメ元の方法ですが、業者に頼むより安上がりです。
    • good
    • 1

#5です。



「難視聴地域ケーブルテレビ接続費等補助金交付制度」とか、
「テレビ放送の難視聴解消に対する費用の補助」で検索すると、お住いの役場のHPがヒットするかもしれません。

でも、役場に直接聞く方が早いかも。

パススルー信号(電波放送されているチャンネルの信号はスクランブルを掛けずに送られてくる)の視聴だけなら、月額無料です。

家内の実家では、地元のCATV会社の下呂チャンネルの放送も映っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答頂いた内容をもとに、市役所へ確認し、補助金制度があることがわかりました。
ただ肝心のケーブルテレビのエリア対象外となるようで、ケーブルテレビも閲覧不可のようです。。。泣
残念ですが、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 16:02

#5、#7です。



ケーブルTVの域外でしたか。
メタル回線って、基地局からの距離が長いと、減衰して使えないんですよね。
光回線化されていれば良いですが、家内の実家(岐阜県下呂中継局管内)も、光が来ているのは国道沿いだけだと言っていました。

残念ですね。
あまり高いアンテナは落雷による火災が心配ですから、あとは衛星放送になってしまいますね。
    • good
    • 0

NHK以外電波が来てないなら、アンテナは関係ないですよ。



最低限NHKが見れれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!