プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が生きてる意味って子孫繁栄の為だけですよね?それだけの為になぜ皆さんは生きていられるのですか?生きていたら幸せだと感じることもあるかもしれません。ですがそれ以上に世の中は辛く厳しいものだと感じます。本当に皆さんは幸せですか?そう思い込みたいだけではないのですか??

A 回答 (11件中1~10件)

虫も動物も対して変わりません。


本能に縛られていて、大きく言えばそれに従い行動しています。人は頭が良いので理由をつけますが子孫繁栄が最終目的です。しかも、それに従えば充実感を感じるようにできています。思い込むも何も、そういう風にできています。プログラムに従って生きているに過ぎません。考えたって仕方ないのであまり深く考えすぎず、ボーッと生きていきましょう!辛いことからは全力で逃げましょう。逃げれないと思うのは思い込みです。 それでも逃げ場がないと思うのなら、相談にのりますよ。
    • good
    • 1

人間が生きてる意味って子孫繁栄の為だけですよね?


 ↑
生物学的にはその通りです。



それだけの為になぜ皆さんは生きていられるのですか?
  ↑
生きている方が楽しいからです。



生きていたら幸せだと感じることもあるかもしれません。
ですがそれ以上に世の中は辛く厳しいものだと感じます。
 ↑
そう考えている人は、人生を楽しむ
能力が育っていないからです。



本当に皆さんは幸せですか?
そう思い込みたいだけではないのですか??
 ↑
幸せですよ。
後百年は生きたいです。
そうすれば、あれも、これも
出来るのに、と残念です。
    • good
    • 1

自然は人間も動物でも植物でも、平等に扱われ、人間にだけ生きることの、意味などありません。自分の意思で産まれてきたわけでないのですから、自分の意思など通用しないのです。

昆虫でも鳥に食われたり、人間に踏まれて死ぬのですから、人間として生まれたら、死ぬまで生きるしかないのです。選ぶ事の出来ることは、自分の人生は自分の好きなように生きるしかないのです。意味とか意義ではなく、自分の好きや優れている点を見つける事が人生にとって一番重要なことなのです。
    • good
    • 1

別に子孫繁栄なんて願っていません。

子孫でも他者です。自分の人生、自分のために使います。親のためでも、子のためでもありません。愛する物や人を愛するだけ。

やりたいことがあるうちは、死にたくない。読みたい本も山とある。行きたい場所も。話したいことも。
辛いことがあったら、少し休む。無理はしない。その為に、頑張れるときは頑張っている。
一緒に人生を歩める人を見つけて、結婚して、続いているから幸せです。
    • good
    • 0

上を目指せばきりがない


上を目指そうとするからシンドイ
「世の中は辛く厳しい」?
そんな所を目指すからシンドイ。
自分の器にあったモノを選べば、
問題ないって事もある。
    • good
    • 0

生きてる意味をたまに考えます(人生厳しい過ぎるのと辛過ぎる為)


今現在の自分の答えは…死ぬ瞬間に後悔しない為かなと思います
現状99.9%絶望しています。仕事・負債全部書きたいが…割愛w
降りるのはいつでも出来る。全力を尽くしたのか?納得できるのか?
そんな事が恐らくその瞬間頭をよぎると思います。
ただ一点、死ぬ瞬間に後悔だけはしたくないかなと…
    • good
    • 0

勉強して来て 辿り着いた答えは それですか・・



もう少し勉強してみれば?
    • good
    • 0

生きてる意味がきっとあるはずだと思いたいがために子孫繁栄させているのかもしれませんね。


子孫繁栄とともに技術を受け継ぐことで永遠の先の未来に自分達が生きた意味があったんだということを証明してくれる何かが現れることに期待しているのかもしれません。
もしかしたらDNAみたいなモノをいじって、過去に生きて死んだ人まで甦らせて、生きた意味があったんだよと伝えてくれるかもしれない。
まぁ遠い未来には想像もできない技術ができてるんだろうと思います。それに期待してとりあえず子孫繁栄しようってことにしているんじゃないかな。
人任せっちゃ人任せだな。
    • good
    • 0

価値のないつまらない人生を送ってる連中が「子供のために生きている!」と言ってるだけ。

自分には価値がないから他人の中に見つけようとしているだけ。
自分のやるべきことを見出せば人生に価値を感じられる。あなたが自分の人生に価値を感じられないのはそれがないから。そして、やるべきことを見つけられない人生は虚しい。
    • good
    • 0

人間生きてるだけで儲けもの。

あなたが悩めることはそれだけで幸せ。生まれてきてない、死んだ人は悩むこともできないんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!