激凹みから立ち直る方法

本人も無宗教 周りも無宗教だったのですが

亡くなったら亡くなったで骨をどうするべきか

川に流すか土に埋めるかと見ていたら

なにかの世間体か何かで 白い風呂敷に包んで

遺影と戒名とお花、お酒、お菓子などが積み上がってしまいました

そして毎日水をやらなければならない事になって

此れはどんな宗教だろうかと思う程です

世間体なのかなあ

遺骨は僕が預かったままもう三月近くなります

骨がそんなに大事でしょうか?

A 回答 (5件)

無宗教なのに仏教式で葬儀をしたんですか?


戒名をつけてくれたお寺さんは?
なんかよくわかりませんが、
毎日お水やごはんを上げるのは供養です。
お墓がないなら公営の納骨堂におさめるのがいいと思います。
私の家もそうしました。
管理費は必要です。
    • good
    • 0

遺骨は「墓地と埋葬に関する法律」で、都道府県知事が認可した「墓地」以外に埋葬することはできません。



散骨については法務省が「節度を持って行われる限り違法ではない」との公式見解を出しています。

ただし、遺骨を自宅の庭に撒くことは「埋葬」になるのでダメです。

墓地は3種類あります。
・寺院墓地:寺院が管理している墓地。キリスト教、神道もある。
原則として宗旨、宗派が同じ人が利用。

・公営墓地:都道府県、市区町村などの自治体が管理する墓地
宗旨、宗派を問わない。

・民営墓地:民間企業が運営している墓地
宗旨、宗派を問わない。
    • good
    • 0

骨が大事とか、世間体ではなく、


火葬後の遺骨は 無断で 処分は出来ません。
「遺影と戒名とお花、お酒、お菓子など」これは 供えた人の 自由意志です。
無宗教ならば 何もしなくても 構いません。
現在は、宗教は関係なく 遺骨を預かってくれる お寺が沢山あります。
個人で お住まいの 役所に相談すれば、相談に乗ってくれる筈です。
    • good
    • 0

散骨などは許可が必要だったと思いますよ。


安易に行うと処罰されかねません。

あなたが無宗教であっても、どこかのお寺などに無縁仏や永代供養として遺骨を預けることもできるかと思います。
    • good
    • 0

大事ではありませんが


不法投棄になります
市の共同墓地に埋葬しましょう
3000円ほどです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す