一回も披露したことのない豆知識

東京にいる時には汽車のことは電車と言わないと鼻で笑われますか。

A 回答 (8件)

汽車の事を「汽車」と言うのはむしろ当然の事ですが、鉄道の代名詞的に「汽車」と言ったら「いつの時代?」と思われるでしょう。

『なごり雪』の歌い出しには「汽車を待つ君の横で僕は…」とありますが、時代から言って明らかに言葉通りの意味での汽車ではないと思われます。そんな時代なら鉄道の事を「汽車」と言っても何も思われないかも。
    • good
    • 0

汽車の事を汽車と言っても笑われません、笑うような奴がいたら笑ってやりましょう。


電車のことを汽車というと笑われるかも。
    • good
    • 1

汽車は汽車です。



東京でも汽車は汽車です。
クビ切りを、リストラと言うのとは違いますッ!
    • good
    • 3

汽車はもともと蒸気機関車がけん引する列車のことゆえ、今時汽車なんて言えば、鼻で笑われることはなくても、びっくりされるでしょう。

    • good
    • 0

ディーゼル車を電車と言ったら笑われますよ。


在京TV局の旅番組で出演者が架線もない路線を走っている列車を「電車」などと言う場面がよくありますが。
    • good
    • 1

東京だけでなく、日本で汽車は死語ですなぁ。


 面と向かって笑いはせんと思うが、心の中では「昭和かよっ!」…ですな。
「東京にいる時には汽車のことは電車と言わな」の回答画像3
    • good
    • 0

昨今は汽車はイベント等特別な時等しか走りませんので、殆んど線路を走るのは電車ですから汽車と言うと失笑を誘うかもしれませんね。

    • good
    • 0

笑われますね。

私の知り合いのジジババさん達が電車のことを汽車って言ってたので若者に笑われてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!