アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟姉妹とは仲良くしなければならないのでしょうか。

私(19)には姉(24)がいます。数年前から姉は、突然その場で(公共の場でも)うずくまって発狂したり、過呼吸になったり大泣きしたり、お風呂場で泣き叫んだりという症状を発症します。 私が考える原因は、数年前に半年間、私と姉が喧嘩のようなものをしており口を全く聞きませんでした。始まりは本当にしょうもない事で、私が先にお風呂に入ると言ったにも関わらず、姉が入っていたので「なんで?私はいるって言ったじゃん」と少しきつめにいってしまいその後姉は怒ってびしょびしょのまま出てきて部屋に戻っていくと発狂しました。母や父は状況を見ていなかったため姉を慰めることに必至で私は本当にそんな泣かれるほどきつく言ったんじゃないし、まさかこんなしょうもなすぎる事で半年の悪夢が起きると思いませんでした。それ以降、話さなくなってもなおその時を思い出すのか姉は時々そのような症状を発症し、何年か前には父に「お前のせいでこうなってんぞ、分かってんのか」と言われたことからこうなったのはやっぱり私が原因なんだと思い始めました。
ちなみに私が姉を嫌いな理由は、親が忙しそうにしているのに手伝いもしない、親や私に何科を注意されるだけで発狂・過呼吸・自殺未遂、SNSではネガティブワードしか書かない(友人に姉のインスタを見られ「生きてる価値ない」と書いたコメントを見られ恥ずかしかった)、見たい番組が見られないだけですねて自分の部屋に行く、何に対してもネガティブすぎる(親の前で「私生きてる価値ない、ブス」と言い母を悲しませていた)ストレスを溜め込んで溜め込んで爆発した先が過呼吸でそれがまた家族に迷惑をかける、マンションにも関わらず基本的に姉の全ての物音がうるさく注意しても発狂、知らないくせに気に食わないものはとことん否定する ところです。

そして最近、私自身も姉に何かを言えば前みたいに過呼吸を起こすかもしれないと思い、自然に距離を置くようにしています。また母には「なんで姉妹で仲良く出来ないの?本当に疲れるわ…こんなことで悩みたくないんだけど」と言われることが多くなりました。 正直いうと、こんなことで悩みたくないのはこっちです。でも姉をこんなことにさせたことから父や母が私に向けてそのような事を言うのも結局事の発端は私なので仕方ないのはわかっています。
私は今大学3年で実家は出られず、まだこの先も距離を置き続けて生活しなければなりませんが、同じような状況または経験された方がいらっしゃいましたらメンタル的にもどのように上手く乗り越えたかお教え頂きたいです。

長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お姉さんは精神科に通院したりしてますか?


それってどう考えても普通じゃないですからあまりあなたが自分を責める必要は無いように感じますけどね。
私のせいじゃないし。と思ってなんとか適当に距離をとって一人暮らし出来るようになるまで頑張りましょ。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃってますがお姉さんは別の事で問題をかかえていて、タイミング悪くあなたと衝突してしまいあなたをきっかけに爆発したのだと思います。

あなたのせいではないし、悪くないのでその事を全ての原因と考える必要ないと思います。
お姉さん自身に問題があり受診が必要と思いますが、ご両親はどう考えていますか。感情的になり「お前のせい」と言ってしまう事はあると思いますが、本気で姉妹の不仲が全ての原因だと考えているなら本質に気付けてなく問題だと思います。
ご両親、「お前のせい」とか「なんで姉妹で仲良くできないの」とか言ってはいけない言葉を言ってると思います。
ご両親もストレスを溜めてつい言ってしまうのかなと思いますが、それをあたなは深刻に受け止めず、聞き流すようにしたらよいと思います。


姉妹でも相性があり、無理して仲良くする事ないです。

私の伯母が昔お姉さんのような状態でした。両親、姉妹が腫れ物に触るように接していました。
歳を取りもっと酷くなりました。一度嫌な思いをした相手を嫌い許さない為結果的に相手が離れていく事になり、孤立しています。

お姉さんの為にもきちんとした治療が必要だと思いますが、あたなが全て抱え込む事はないと思います。
ご両親に相談しても理解してもらえないのであれば、この問題からは距離を置いて生活していけばよいと思います。
    • good
    • 0

家族であっても、合う合わないはあるので。



別に特に仲良くする必要は無いと思いますが、同じ家にいる限りは平和でいるように心がけるのと。その家は早く出た方がいいと思います。

面倒な方の子供がいるから、比較的に扱いがラクな質問者様の方に我慢しろって言ってる親なんで。そこにいれば、これから先もそんな感じで犠牲を強いられますよ。質問者様に甘えて(依存して)んですよ。毒親なんでしょう。お姉さん含め毒家族です。3人は波動が合うけど、質問者様だけ違うんですよ。
    • good
    • 0

家族だから、いつも一緒にいる、、、、からこそ、


そういうしょうもない喧嘩も、長い沈黙も、あるもんです。
逆に、何事もなかったかのように元に戻ることもあったり、、、
それが家族なんですよね。
なんでも言い合える、言える間柄だから、
きついことも、つい言っちゃうんですよね。
でも、憎み切れない部分もやっぱりあるし、
関わらなくても一緒にいられる、って部分もある。
そんなもんです。

>兄弟姉妹とは仲良くしなければ
義務じゃないですけど、
結局、心の底から嫌いになれない、
憎めない、って気持ちが心の奥底にあるもんです。
時間が経てば、そういう心境に気がついたり、変化したりも
します。お互いにね。

あとは、近くにいると、「悪いところ」がより見えてしまいます。
目につきます。
なので、意識して、相手のいいところを見る探すように
することもやってみてください。
    • good
    • 0

お姉さんを精神科に連れて行った方が良いですよ。


投稿者さんがすべての原因だけじゃないように私は思います。
お姉さんにはあなたのその言葉だけじゃなく違うことでも嫌な事があったり冷静じゃいられない原因があったんじゃないですかね。
何か嫌な気持ちが積もり積もって最後にあなたの言葉で爆発したんじゃないかなって私は思いました。
気がきかないのか言われないと解らないのか利益がないとやりたくないんだと思います。
注意されたら発作になるのを改善するために病院に行って相談が必要です。
相談したらお姉さんを病院に連れて行った方が良い、パニック障害や鬱になってるかもしれないし発達障害の可能性もあるかもしれないので病院に行けば注意したら発作が出る症状も改善されるかもしれないし、お姉さんの今後にも今ほかっておくのではなくて対応していった方がお姉さんのためにも家族のためにもなるから病院に行った方が良いと家族に伝えて下さい。
    • good
    • 3

はい。


仲良くしましょう。

世界は一家
人類はみな兄弟姉妹ですッ!


いつから?って、
きょうだいッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!