電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵日と受精日って違うんですか?

A 回答 (5件)

厳密に言えば違う日になる事は幾らでも有り得ます。



排卵は卵巣(卵胞)から卵子が飛び出して来るイメージですが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わる事もあれば、数時間も掛かって終わる場合もあります。
要するに日を跨いで排卵が終わる事は幾らでも起こり得ます。

卵管と卵巣は実際には繋がっていません。
卵管の先っぽ(卵管膨大部)はジョウロの様な形状をしており、排卵が近づくと卵巣に近づき、卵巣からこぼれ落ちるようにして排卵されて来る卵子を拾うのです。
うまい具合に拾えれば善いですが、そうでない場合もあるのでしょう。

また、排卵された卵子の寿命は24時間と言われていますが、精子を迎え入れる受精能力は8時間~12時間程と言われています。

それに加味してsexしたタイミング、卵管膨大部に到達した精子達の状態(受精脳の獲得)により1日程度のズレは幾らでも起こり得ます。

ハッキリ言って用語の定義は理解しておけばよい程度の事で、肝心の妊娠するかしないかと言う事からすれば、上述のように妊娠のメカニズムを理解しておく方が重要な事です。
    • good
    • 2

排卵日:卵巣から月に1度、卵子が子宮に降りて来る日(精子と遭遇したら妊    娠するので入らん日とも言う)


    
受精日:卵子と精子が結ばれた日
    • good
    • 1

排卵日にしか受精は起きないと考えますが、日付けが変わる直前に排卵したら受精は翌日で変わって来ます。



体外受精以外排卵日を受精日とは考えますが、病院でエコーを取って確認しない限り、排卵日など正確には分かりません。
ましてやアプリなら、参考にさえならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2022/01/28 11:33

「卵子」が排卵され、受精すれば「受精卵」になります。


排卵された日が排卵日、
受精した日が受精日。

何歳か分かりませんが、あまりに基本的知識が無さ過ぎるので、排卵・受精・月経・妊娠等について先生に質問するか、ネット検索して正しい知識を得た方がいいです。

言葉だけなら、そのまま検索すればすぐにわかります。
自分で学習して、それでも理解できなかったら、それを質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないから聞いてるんですが、、、。
ブロックさせて頂きました

お礼日時:2022/01/28 11:12

排卵には精子は無関係。


受精には精子が必要。
検索すれば分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!