アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の食糞が治らないので困ってます。

今9歳のコーギーを飼っております。1ヶ月前から食糞を何故かするようになり、最初は雪が酷くて散歩に行けてない時が多いので腹いせに食糞してるのかと思ってたのですが、沢山運動したその日の夜にする糞も必ず食べます。胃の調子が悪くて消化されてないフードが混ざっているから食べるのかと思い、病院で診てもらったのですが異常なし。医者からは「糞をしたらすぐ取ることで改善するよ。」ってだけでした……。
犬のトイレは隣の部屋に置いてるのでタイミング合わせて取りに行くのはとても難しく、糞をしたらすぐ食べるので毎回間に合わないんです。うちの犬は早食いをするのでそれが原因なのでしょうか。毎日汚れた床の掃除、トイレマットの洗浄ばかりで正直疲れてきました。何か良い方法はないでしょうか。
同じ経験をして改善したという方教えて下さい……。ちなみに家族全員働いてるので1日ずっと見張る方法はできません。質問は受け付けております。

A 回答 (4件)

あははぁ、我が家のイヌも気を付けて見ていないとやっちゃいますね 苦笑。

食糞防止のサプリやスプレーのようなものも売っているのですが、経験から言えば、9歳くらいになっているとこれはもう完全には直らないと思います。うちのイヌは既に10歳過ぎのおばさん犬なんですが、雌犬の場合、外敵に匂いを悟られないようにする(子供たちを守る)ため、自分の産んだ子犬の糞を食べてしまうことはよくあります。なのでうちのイヌはこの流れで自分のも食してしまうのかなぁと、私なりの解釈ですが・・一つのやり方として、時間を決めてヒトのいる前で排泄させるというのをうちではやってます。これで取りあえず、食べてしまう回数はかなり減らすことが出来たかなと思っています(現状「やられた」と思うのは、週に1回あるかないかまで減ったと思います 苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事遅れてすいません<(_ _)> もう治らないんですね……。やっぱり糞をするタイミングを狙って見張るしかないみたいですね。大変ですけど、頑張ります(泣) ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/01 21:14

うんこに辛子付けた人の話聞いたことありますがそれが正解なのかわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは少し可哀想な感じがしますね……。胃が荒れる心配があるので出来たらしたくない方法です……

お礼日時:2022/01/30 11:05

外で糞をさせる癖をつけると良いです。


9年も飼っていれば何時頃糞するか分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
散歩に行けない日もあるのですが、便秘になりますかね……??

お礼日時:2022/01/30 11:04

仕事をしてお疲れ様です。



はやぐいだと満腹感がないとか、
運動不足もあるかもしれないですが、
愛情不足、食欲がましたなども考えられるかもしれない、ご飯に
https://pethealth.jp/sp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早食いが原因だと思うので今度早食い防止のお皿買ってみます。
あとプロキュア使ってみますね……!参考になります( ´▽`)ノ

お礼日時:2022/01/30 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!