プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。

49日の服装についてです。
高校生です。

今度49日がありお寺に行かないといけません。

外で寒いのでアウターを着ていきたいのですが、
黒いアウターを持っていません。

それで白色のボアブルゾンと白に近いアイボリー色の
キルティングジャケットなら持っているのですが、
どちらなら来て行っても大丈夫でしょうか?

高校生なら制服で行くべきだと思うのですが、
私が行ってる高校は制服がないので私服で行きます。

A 回答 (8件)

どちらもアウトですね。


地味な色味とは言えないですから。

レンタルなどを考えた方が良いです。
    • good
    • 0

49日なら大した事はしないし身内だけだろうから別になんでも良いんじゃない?



身内に面倒な人がいるなら黒っぽいの羽織った方がいいかもしれないけど、そういう面倒な奴は何しても文句言うからなぁ…
    • good
    • 0

黒いの買えば?


親に言って買って貰いなよ。
しまむらとかユニクロでいいからさ。
    • good
    • 1

どっちもだめ。


親戚から借りて。
    • good
    • 1

黒でなくても地味な色、紺色やチャコールグレーでしたら大丈夫ですよ。


なければ母親や誰かに借りた方が良いと思います。
    • good
    • 0

制服が無いのなら出来れば黒のスーツとコートくらいは用意すべきですね。


結局実は制服はないよりあった方が経済的なんですよ。

白やアイボリーのコートなどでも寺に付けば中で脱いでしまうでしょ。
下着やホッカイロなど私服の内側で防寒して脱いでいれば問題ないでしょ。
    • good
    • 0

誰の法要ですか?知らない親戚も来る様な物でしたらやはり白のアウターはどうかなと思いますが学生さんならまあ良いのかな?大人でしたらアウトです。

これからもそう言う機会は出て来ますから一つあったほうがバタバタしませんよ
    • good
    • 0

遺族の場合は一周忌法要時までは喪服が原則です。


高校生の場合は制服が喪服の代わりになりますが、制服がないの
であれば黒または紺色の服にすべきです。
法要場所で上着が脱げるなら、質問の上着は着用されて会場まで
行かれて構いませんが、会場内で着用する場合は不向きです。
靴もスニーカーはダメです。
四十九日法要だけのために購入するのは無駄ですから、親に言っ
てレンタルをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!