電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCはPANASONICのCF-W2、OSはWindows XPです。

SP2にアップデートして以来かなり調子が悪くなってしまいました。

いきなりフリーズ、またはまったく立ち上がらない、という状態になることが時々ありました。ただ常になるわけではなかったのでだましだまし使っていました。

ところが昨日PCを立ち上げ、ログイン時にパスワードを入力したところ

・いきなりブルーバックの白文字がびっしりと並んだ画面が一瞬だけ表示され(一瞬過ぎて何とかいてあるかは分かりません・・・)
・再起動
・ログイン画面でパスワードを入力すると
・ブルーバック
・再起動

の繰り返しになりました。

また時間がたてば使えるようになるかとかすかに期待していたのですが、今回は深刻そうでまったく回復しそうにありません。

どなたがアドバイスをぜひぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 そうだねぇ。

ブルーバック(Windows XPではこれをSTOPという)は自然には直らない。
 残念ながら簡単には直らないな。リカバリぐらいしか我々一般人には手出しできない。

 諦めてリカバリしましょう。どうしても抜き出したいデータがあるならば、USBブートが出来るならUSB-CDでKNOPPIXを起動するなり、USB-FDDからNTFS+Network可能なDOSを起動するなり、USB-HDDから別のOSを起動してデータをコピーするしかないですな。

 で、リカバリーした後だが、次にブルーバックになった時に発生したエラーを確認できるようにコンピュータのプロパティから「自動的に再起動する」のチェックを外しておきましょう。
    • good
    • 1

NO.1です。

  翻訳ソフトで、翻訳しました。

>まずはいただきましたアドバイスに沿ってエラー画面が確認できるようにしましたところ、エラーメッセージは以下のようなものでした。
A problem has been detected and Windows has been
問題は、見つけられた、そして、Windowsがあった
shut down to prevent damage to you computer.
あなたへの損害を防ぐために、コンピュータをシャットダウンしなさい。

If this is the first time you've seen this Stop error screen,restart your computer. If this screen appears again, follow these steps:
あなたがこれがエラーscreen,restartを止めるのを見た最初の時、これがあなたのコンピュータであるならば。このスクリーンが再び現れるならば、これらのステップに従いなさい:

check to be sure you have adequate disk space. if a driver is identified tin the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. Try changing video adapters.
あなたが十分なディスク容量を持つと確信するチェック。ドライバーが確認されたスズであるならば、中止がメッセージを送るか、ドライバーを動けなくするか、ドライバー更新のために生産者に確かめて。ビデオアダプタを変えてみなさい。

Check with your hardware vendor for anya BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. if you need to use safe mode to remove or disable components,
anya BIOS更新のためにあなたのハードウェア売り手に確かめなさい。キャッシングまたはシャドウイングのようなBIOS記憶オプションを身体障害者になるあなたならば。セーフ・モードをコンポーネントを取り除くか、使用不能にするのに用いられるために必要としなさい
resatart your computer, press F8 to select advanced Startup options, and then select safe mode.
resatartに、あなたのコンピュータ、プレスF8、選ばれた先進のスタートアップは、セーフ・モードをオプションをつけて、それから選ぶ。

Technical information:
技術情報:

***STOP: 0x0000008E (0x0000005, 0x80570BA4, 0xEEF23988, 0x00000000)
***STOP:0x0000008E(0x0000005、0x80570BA4、0xEEF23988、0x00000000)

Beginning dump of physical memory
身体的な記憶のダンプを開始すること
Physical memory dump complete.
完全な身体的なメモリ・ダンプ。
Contact your system administrator or techinical support group for further assistance.
更なる援助のためにあなたのシステム管理者またはtechinicalな支援グループに連絡しなさい。

これはやはりもはやどうしようもないのでしょうか?

結論から言いますと、デバイスドライバーの不備のようです。
一度、パソコンメーカーのカスタマーに、お電話されまして、サポートを受けて見てください。
    • good
    • 0

パナソニックのサイトで確認してきましたが、


SP2の不具合は結構出ているみたいですね。

見たところ、不具合を起こしている症状としては
内蔵ビデオカードのドライバー不具合や
サウンドカード回りで不具合があるそうで
SP2アップ前にドライバーを入れることを
推奨していることから多分このあたりが
問題になっているかと思われます。

#1さんのF8キーを連打して、セーフモード(SafeMode)
でXPが立ち上がるのであれば、
パナソニックのサイトからドライバーを入れる手や
ソフトウェアの追加と削除でSP2を消してSP1に一度戻す手もあるかと思いますが、
立ち上がらない場合はリカバリーCDで戻したほうが
良いかと思われます。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/support/servicepack/xp/sp …

この回答への補足

みなさま、早々にアドバイスいただきまして本当にどうもありがとうございました!

まずはいただきましたアドバイスに沿ってエラー画面が確認できるようにしましたところ、エラーメッセージは以下のようなものでした。

A problem has been detected and Windows has been
shut down to prevent damage to you computer.

If this is the first time you've seen this Stop error screen,restart your computer. If this screen appears again, follow these steps:

check to be sure you have adequate disk space. if a driver is identified tin the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver updates. Try changing video adapters.

Check with your hardware vendor for anya BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. if you need to use safe mode to remove or disable components,
resatart your computer, press F8 to select advanced Startup options, and then select safe mode.

Technical information:

***STOP: 0x0000008E (0x0000005, 0x80570BA4, 0xEEF23988, 0x00000000)

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.
Contact your system administrator or techinical support group for further assistance.

これはやはりもはやどうしようもないのでしょうか?

Safe Modeで立ち上げようと試みたのですが、ログオン画面までは進んだのですが

ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。

というエラーメッセージが表示されてしまいます。

ユーザー名、パスワードは通常モードでログオンするときとは別のものになってしまうということはあるのでしょうか?

お手数ですが、引き続きアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします!

補足日時:2005/03/19 21:58
    • good
    • 0

その前に、パソコンのメンテナンスが必要でしたね。



原因は、幾つかあります。
システムファイルの異常・・・チェックディスクを掛ける。
HDDの異常・・・バックアップを取って、HDDの交換。

取り合えず、電源を入れましたら、F8キーを連打して、セーフモード(SafeMode)で、立ち上げてみてください。

立ち上がりましたら、チェックディスクをかけてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!