「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2日か前に自宅の前を水道管の設置及び舗装工事が行われました。終了後に玄関ステップのタイル2枚が破損していたため、工事会社に連絡したところ、破損部分は修繕するが、他の部分は自費になるとの回答でした。タイルの破損は工事が原因です、破損部分のみ修繕しても見た目が悪いため、タイル全体の修繕を行い、費用は工事会社に負担していただきたいと考えています、工事会社への交渉は可能でしょうか?

「道路工事にいる玄関の破損」の質問画像

A 回答 (3件)

>自宅の前を水道管の設置及び舗装工事が行われました。



行政工事なら事前に作業脇の建造物の地面からの接続部(基礎やポーチやブロック塀のベース)の写真を撮っておき、作業後に問題ヶ所は修復。

それ以前に事前に説明があるはずです。

誰がどこのためにやったのかが書かれていませんが、本来はそういう作業なので、揉めるようなら役所の水道課などへ連絡してください。
本管·枝管ではなく、あなたの家やお隣の家に引き込んだ管の続きなら個別の案件です。

それでも修繕義務はあるので、しっかり話し合ってください。

ただそのタイル、すでに浮いてましたね。割れてなかっただけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2022/02/01 11:59

当然、可能です。

その工事の発注元が役所であれば、役所に訴えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2022/02/01 11:58

時期が水道管工事と重なったというだけで、果たして工事自体がタイルの割れの原因かどうか???



既に方々タイルが浮いているのは歴然としており、人が乗っただけでも割れかねない状況にも見えます。
もっとカメラを引いて、より広範囲に他のタイルの様子も見たいところです。

水道工事業者以前に、そのタイル施工の業者に現状のままで構いませんので見てもらい施工責任を求める方が妥当なほどお粗末な仕事に見えます。
「道路工事にいる玄関の破損」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2022/02/01 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!