プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓の納骨のタイミングについて
彼氏が亡くなってから49日が2週間ほど過ぎて、先日、月命日にお墓参りに行こうと思っていました。
ただまだお墓に納骨されていないとのことでした。
お墓に納骨されるタイミングはどれくらい経ってからになるのでしょうか。
亡くなった彼氏との家族とは、連絡を気軽に取り合う間柄ではなく様子がわからないためこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法的には規定がなく、いつ納骨を行っても構わないことになっています。


要するに、亡くなった方の家族の都合次第ということになります。
一般的には、四十九日や一周忌の法要に合わせて行われます。
四十九日で納骨されてないということは、一周忌なのかも知れません。
もしお墓参りの代わりにお線香をあげに行きたいならば、そのご家族に「ちょっと知り合いなのですが、ご不幸を知って・・・」と言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一周忌の可能性が高いですね。色々あってご家族に会えない関係なので、こっそりお墓参りに行って供養したかったのですがまだまだ難しそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 22:00

基本的に納骨はいつ行っても問題ないとされています。

墓地埋葬法にも規定はありません。一般的には、四十九日や一周忌の法要に合わせ行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
四十九日じゃなかったので、一周忌の可能性がたかいですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 22:01

一般には、四十九日を目安に納骨しますが、法令類で統制されているわけではありません。



個々の家庭の事情で遅れることもあるでしょう。

中には一周忌に納骨なんて話を聞いたこともありますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に決まりはないんですね。四十九日後とばかり思っておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 21:58

雪国だったら、この季節は埋葬は無理です


お彼岸の頃では無いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雪が積もる地域だったので、冬は難しいんですね。
49日後だと思っていたので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!