アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士さんに相談して動くとなるとお金かかるのですか?相談は無料みたいですけど。動くとなると具体的にどんなことをしますか?裁判以外で(SNS)

A 回答 (5件)

動くとなると具体的にどんなことをしますか?

↑
書類を作成したり、相手と
交渉したりですね。

内容証明郵便などは、法律事務所名義
で出せば、相手は驚くでしょう。

IP公開請求などは、弁護士がやると
応じる場合が多いです。
    • 0

仕事として、他人にお願いするときは、有料となるのが基本です。

しかも弁護士という専門家にお願いするとなると、たとえ相談であっても、最低でも1時間1万円(税抜き)を払うことになります。

なお、弁護士さんが無料相談会などで対応してくれるケースもありますが、相談時間に制限がありますし、1回の相談では終わらず、2回目をお願いしようとしても、同じ弁護士さんは担当してくれないと思います。
なので、無料の2回目があったとしても、別の弁護士さんに、ゼロから話すことになったりするでしょう。

単なる相談ではなく、具体的に弁護士さんが動くとなると、もっと費用がかかるでしょう。
いちおう弁護士さんの仕事に応じた料金表があったと思うので、ぼったくりの心配はないと思います。
    • 0

法律無料相談は弁護士個人が顧客を増やす目的で解説している、慈善事業です。

通常の「法律相談」は5000円程度で、仕事の少ない暇な弁護士が当番制で弁護士会館などで実施してる事業です。
①手付金(5万円が相場)
②調査費
③活動費
等で構成されます。

医師や病院なら「健康保険」が利いて負担金は安くなりますが、弁護士の場合には全額自己負担です。
ネットの無料法律相談で済ませられるものならそれがベストだと思います。
    • 0

>相談は無料みたいですけど…

無料相談会とうたっている場合を除いて、弁護士は相談だけでもお金を取りますよ。
30分 5千円 (+消費税) というのが相場です。

>動くとなると具体的にどんなことを…

依頼内容によっては、依頼主の相手方に会って交渉することもあります。
裁判官じゃないんですから法的裏付けはありませんが、それども素人は弁護士が出てきたことで萎縮してしまい、言いなりになることも多いです。
    • 0

案件の種類によりますよ。

• 0