OCN光で最大124,800円おトク!

1年半くらい前ですが、精神科医にセクハラを受けました。

診察と胸を捲り上げて(みえるように)聴診器を当てられた。
(2回)
不正出血があるといったら、
診察といいベットに横になるよういわれお腹を押さえられたあと、
なぜか胸の方に手が伸びてきた(さすがにびっくりしてガードした
らサッと手を引っ込めた)

しかし、精神不安定だったためそんな医師でも頼ってそのご一年くら
い通ってしまいました。が最近思い出しては怒りで眠れなくなって
います。

裁判までは考えていませんが、(二度と顔もみたくない)ここで見逃す
と他の患者さんも被害に会ってしまうかもしれません。個人病院の院長
で看護士さんもいらっしゃいません。カウンセラーさんは産休です。

どこに相談すれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、被害状況をメモしてください。


セクハラと考えられる行為が行われた日時、場所、
どのような状況でどのように行われたのか、など、
とにかく細かく思い出して書いてください。
ただ、思い出すことはフラッシュバックなど、苦痛を伴いますが、
一度に集中して沢山思い出してメモすると、
後から思い出す必要のあるときに、思い出すことが容易になり、
心の負担が軽くなると思います。

次に、

>不正出血があるといったら、
>診察といいベットに横になるよういわれお腹を押さえられたあと、
>なぜか胸の方に手が伸びてきた(さすがにびっくりしてガードした

これが本来の診療の際の行為なのか、どうなのかを見極めるために、
加害医師と同じ診療科目を行っている別の精神科医の元を尋ねて、
質問してみる必要があると思います。

次は、弁護士探しです。
弁護士に相談し、加害医師に対し、誠意ある謝罪と、
慰謝料請求をする段取りをつけましょう。
お住まいの近くの弁護士会http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
にご連絡されて弁護士を探してみて下さい。

弁護士に電話するのが不安であれば、
民間の性暴力サポートセンターがあります。
お近くのセンターに電話されると、女性の相談員の方が、
親身になって相談を聞いてくれると思います。
質問者ご自身の心をケアする女性のカウンセラーを紹介したり、
セクハラ問題に強い弁護士を紹介してくれたりもします。
性暴力情報センターの情報一覧 http://www.macska.org/saic/hotline.html

弁護士に相談するとお金がかかりますが、
弁護士費用を一時的に肩代わりしてくれる「法律扶助」もあります。
(どんなにかかっても確か月1万の返済も可能でした)
財団法人・法律扶助協会のページ
http://www.jlaa.or.jp/index.html

>他の患者さんも被害に会ってしまうかもしれません

最後に、念のために言わせてください。

あなたには告発する義務はありません。告発は任意です。
なぜかと申しますと、セクハラ被害女性の方は、被害がショックなだけに、
「私が告発しなければ」という自己犠牲の義務感に駆られてしまい、
その義務感がお心に非常に負担になることがあるからです。

自己犠牲の義務感は、大変素晴らしいのですが、心の負担が強いのは確かです。
もしよければ、「私が告発しなければ」ではなく(もちろん、それでも大変良いのですが)

「納得できない。だから私がちゃんと納得したいから告発する」
「私に対し心からすまないという、真摯な謝罪を引き出したい」

無理しなくていいんです。
あなたが告発したいから、する。それで動機付けは充分なのです。
あなたのお心が少しでも軽くなりますように。

あなたが納得する形での解決ができるように祈っています。

この回答への補足

こんばんは。しばらく調子がわるく放置してしまいすいません。
強制わいせつにあたるのかと思い調べたところ、時候が半年と書いてありました。
半年以上たっているので(一年くらい前)どうなんでしょう。

補足日時:2007/06/23 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理しなくていいんです。
>あなたが告発したいから、する。それで動機付けは充分なのです。
>あなたのお心が少しでも軽くなりますように。

ありがとうございます。
絶対にゆるせないけど、たぶん私のほうが信じてもらえない気がします。
でも、また気が弱い患者さんになにかするんじゃないかと心配もあり・・・。
思い出したくないし考えたくなくなってきました。
産休でやすんでいらっしゃるカウンセラーさん(女性)
に手紙をかいて注意してもらおうかと思います。

あと、訴えても絶対謝罪しない確信があります。
最低です。

お礼日時:2007/06/23 20:43

 こんにちは。

はじめまして。貴方に性的な嫌がらせをした医師は男性医師の方でしょうか。
 「不正出血がある」とのことですよね……。婦人科及び産婦人科に行かれないと、危険信号の可能性が高いですよ汗;;;;;
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、強姦されそうになったことがあり、
トラウマというか、産婦人科の内心でパニック起こして
診察できなかったんです。
それもあり精神科に通っていたんですが。

病院には行くつもりです。

お礼日時:2007/06/23 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師のセクハラってあるんですか? 信じがたいですが

医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが・・・

今日、アレルギー検査を受けた医師なのですが、
さいしょは医師だから信用しておりましたが、
雨に濡れて可哀想とか何か言いながら、どさくさにまぎれて、
体にペタペタさわっているようだと後になって気づいてきました。

アレルギー検査自体は別室で検査技師がしてくれましたから、
医師とのやりとりは、最初と最後だけで、
ホントは医師とは話をするだけでよかったような様子でした。

5分×2回程度の診療ですが、ぜんぶで20回近くタッチされたと思います。
視線や話し方も、馴れ馴れしい、いやらしい感じがありました。
あとから思えば、ドクターズオフィス(医師の専用個室)の扉を閉めている間だけ、
さわっていたと思います。

外国におり、システムの関係上、
この医師はアレルギー検査のためだけで済んだのが何よりです。
でも、もし次にこの医師に会うように指示されたら、
わけを話して別の医師にしてもらおうと思います。

医師にこのような扱いを受けたことはありませんでしたので、
軽くショックです。

何だかおかしい?でもそんなはずは・・ と薄々感じましたが、
はっと気づいたのは診察が終わりかけの頃でした。

なんだか、次に別の医者に会うのも、怖い気がします。
今までこんなことはありませんでしたが、
これからは用心しなければいけないですね。

医師のセクハラって、あってはならないものだと思いますが、
よくあることなのでしょうか。

とにかくビックリしています。

被害自体は、訴えるようなほどのものではありませんが、
だからこそ続けていられるのかも知れませんね。

またこんな被害を受ける女性がでることを思うと、
匿名で保健所に警告の投書でもしたいとさえ思います。

医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが・・・

今日、アレルギー検査を受けた医師なのですが、
さいしょは医師だから信用しておりましたが、
雨に濡れて可哀想とか何か言いながら、どさくさにまぎれて、
体にペタペタさわっているようだと後になって気づいてきました。

アレルギー検査自体は別室で検査技師がしてくれましたから、
医師とのやりとりは、最初と最後だけで、
ホントは医師とは話をするだけでよかったような様子でした。

5分×2回程度の診療ですが、ぜんぶで20回近くタッチされたと思...続きを読む

Aベストアンサー

日本でもありますよ。
看護士をしてる友人が言ってました。
脱ぐ必要のない患者に脱がせることがあるって。
ある日、色の白い若くてきれいな女性が皮膚科を受診してきた時の事、上を脱ぐようにうながされて友人が手伝ったそうです。
診察自体は脱ぐ必要はまったくない内容だったと。
まあ、触られたというほどでもなく患者も気付いてはいなかったけど
「あれはゼッタイ先生の趣味よ」と言ってました。

「ゆりかごを揺らす手」(The Hand That Rocks the Cradle)という映画を思いだしますね。
サスペンスやスリラーが苦手じゃなかったら一度ご覧になってください。

Qこれって医者と患者の関係?

私は色々な事情があり、精神病院に通っています。

しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。

診察で何度もキスをされているのです。
別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。
でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。
最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。
しかし、そのうち口と口でするように…。
私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。
でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。

この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。
2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。
同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません)
それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。
この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。
私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。

これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?

誰にも話せずに悩んでいます。

私は色々な事情があり、精神病院に通っています。

しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。

診察で何度もキスをされているのです。
別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。
でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。
最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。
しかし、そのうち口と口でするように…。
私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。
でもとにかく先生に見捨てられ...続きを読む

Aベストアンサー

>これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?
ということですが、やはり超えていると思います。

やっとの思いで、自分に合った先生を見つけたのに、何だか残念ですね。
プレゼントをくれる、キスをするという行為は、あなたのことを患者というより、一人の女性として見ていると思います。

もしかしたらということでお話させて頂きますが、この先、肉体関係など求めてくるかもしれません。

医師も人間ですから、恋愛感情を持つこともあると思いますが、診察室や他の患者さんが外にいる場合は、仕事と割り切って、患者さんと接しなければいけません。

感情移入して医師が患者さんの手を握り、励ますということはよく聞きますが、このケースは域を超えていると思います。

あなたが精神的に悩んでいて、受診しているのに、この担当医師の行為でトラウマや今以上に症状が重くなってしまったら・・・と心配になってしまいます。

もう一度最初から症状を話し、他の病院で受診するということは手間が掛かってしまいますが、自分を守るためにも必要かと思います。

誰にも話せないことをあなたの担当医師はしているのです。
それだけで、精神的に辛いと思います。

良くなる症状も良くなりませんよ。
早く元気なあなたにならないと、彼氏が悲しんでしまいますよ。

参考にして頂けたら、幸いです。

>これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?
ということですが、やはり超えていると思います。

やっとの思いで、自分に合った先生を見つけたのに、何だか残念ですね。
プレゼントをくれる、キスをするという行為は、あなたのことを患者というより、一人の女性として見ていると思います。

もしかしたらということでお話させて頂きますが、この先、肉体関係など求めてくるかもしれません。

医師も人間ですから、恋愛感情を持つこともあると思いますが、診察室や他の患者さんが外にい...続きを読む

Qこれは医者によるわいせつ行為でしょうか

先週、腹痛と吐き気がひどく、東洋医学(漢方)専門の病院を訪れました。医師は年配の男性でした。最初は脈を調べ、その後おなかを触っていろいろ確かめていましたが、次に「心臓の音をききます」といっていきなり下着の下に手をいれ、胸をさわりはじめました。私はびっくりしましたが、東洋医学ではこういう診察もあるのかわからなかったので、その場では何もいえませんでした。しばらく胸をもんだあと何事もなかったかのように問診をはじめましたが、これは診察なのでしょうか?それともわいせつ行為なのでしょうか?その日以来、不信感がいっぱいで夜もあまり眠れません。

Aベストアンサー

No4です。
本日、ちょうど診察日でいつものように触診・打診・聴診をされました。
触診でのどの近くのリンパが張れていると言われてのどを診てもらったら、案の定赤くなっているからと、炎症を抑える薬もいただきました。実は二日ほど前から痰の色が汚くなっていたので、先生から何も言われなければ、こちらから薬を出してもらうつもりでした。

ということで、我が主治医の先生の触診は真っ当なものなのですが、今回じっと、触診や聴診、打診を観察してみました。すると普段何気なくされているので感じていなかったのですが、背中からの触診や聴診、打診は全体にまんべんなくされるのですが、胸部については胸の丸みのない脂肪の薄い上の部分と、バストのすぐ下の脇腹部分しか考えたら触診や聴診、打診をしないのですよね。聴診もブラのカップが大きい時のみ、聴診器を上から少し差し込まれる程度ですし。

で、主治医の先生にさりげなくたずねたら「女の人は脂肪があるから乳房を調べても音はほとんど聞こえないからね。調べる意味ないでしょ。気管支が炎症になったときの腫れるリンパだって、ここにはないし。乳房調べるのは乳腺炎症とか乳がん調べる時くらいじやない?今までだって僕、ふくらんでる部分はほとんど触ったことないでしょ。入院中の回診時以外は、外来ではブラをはずせとだって言ったことないし。セクハラと勘違いされないようにこっちは気をつけてたのに、何を今更いうんだか」と笑われてしまいました。

ということを考えると、やはり服の下から下着の中に手を入れたその医者はかなり怪しいということに。相手の言い分は、どう考えても後づけって感じですね。内心は保健所の人もそう思っていると思いますよ。

とにかく、早く別のお医者さんを探されたほうがいいと思います。

No4です。
本日、ちょうど診察日でいつものように触診・打診・聴診をされました。
触診でのどの近くのリンパが張れていると言われてのどを診てもらったら、案の定赤くなっているからと、炎症を抑える薬もいただきました。実は二日ほど前から痰の色が汚くなっていたので、先生から何も言われなければ、こちらから薬を出してもらうつもりでした。

ということで、我が主治医の先生の触診は真っ当なものなのですが、今回じっと、触診や聴診、打診を観察してみました。すると普段何気なくされているので感じていな...続きを読む

Q聴診器を当てる時、どこまで服をめくられますか?

近所の内科は、聴診器を当てる時に、胸のトップが見えそうな所まで服を上げさせます。

男の先生ですが、近くに女性の看護師さんも1人付いていて、
不謹慎な気持ちでされているとは思いませんが、
毎回『嫌だな』という気持ちがありました。

そんな中、耳鼻咽喉科に行った時、薄いシャツの上から聴診器を当てられ、
『それでも充分分かるんだ!!』と思いました。

そこは近いし、他の内科は遠いので、他の内科に行くのもなと思っています。
「服の上から聞いて頂けますか」なんて言って良いものでしょうか。
内科では胸の音は重要だから、服の上からでは分かりにくのでしょうか。

皆さんが行かれる内科での聴診器の当て方や、解決方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を感じたことがあります。

かかりつけの医者ではなかったのですが、会社の健康診断で強烈な出来事がありました。
なぜかブラジャーも外すことになり、服をめくるのをためらったら「医者なんだから恥ずかしがらないで!」とキレ気味に、おじいさんみたいな医者に言われました。いくらおじいさん医者でも、ノーブラは恥ずかしいですよ。

かかりつけの医者は、私が胸が見えないくらいのお腹のちょっと上あたりまで服を持ち上げると、聴診器を下の方から服のすき間に入れ、目をそらして胸の音を聞きますよ。胸を見せるわけではないので、落ち着きます。
ちょっとだけ服をお腹の上あたりに大きめに開けて、その間から聴診器をあてるように誘導してはどうでしょう?

先生によっては、シャツの上から聴診器をあてる方もいますが、「服の上から聞いて頂けますか」はさすがに言えないですね。

Q陽性転移からぬけだせません。

 アメリカ在住の女性です。心理療法を受けてそろそろ二年です。
 異性のカウウンセラーに陽性転移しないようにとわざわざ同性をえらんだのに、恋愛転移してつらいです。かなり重症です。 でも優しい夫とかわいいこどもたちがいる主婦です。
 
 自分の感情のことはすべてカウンセラーには話しました。彼女には「それは普通のことだから安心しなさい」といわれました。 依存してもいいと。 やさしくて理解力があって、私の思っていることを的確に言葉にしてくれるという感じです。 メールも必ずすぐに返事をくれます。 でもハグは絶対にしてくれません。 泣いてたのんでもだめでした。「あなたは自分で自分を愛そうとせず、かわりに他人に愛してもらおうとしている」と。でも自分を愛するとはどういうものかよくわかりません。
 
 あまりつらいので何度もカウンセリングやめようとしましたがそのたびにパニックになったり情緒不安定になりしまいには夫から無理してやめるなといわれました。もう会えないと思うとだめなんです。で、いまは月に一度か二度です。
 でもいつも彼女のことを考えてしまいます。 楽になりたいです。いったいいつまでこの感情と戦うんだろう。自分のことはやく死ねばいいのにとおもいます。でも長生きしそうでいやです。

 アメリカ在住の女性です。心理療法を受けてそろそろ二年です。
 異性のカウウンセラーに陽性転移しないようにとわざわざ同性をえらんだのに、恋愛転移してつらいです。かなり重症です。 でも優しい夫とかわいいこどもたちがいる主婦です。
 
 自分の感情のことはすべてカウンセラーには話しました。彼女には「それは普通のことだから安心しなさい」といわれました。 依存してもいいと。 やさしくて理解力があって、私の思っていることを的確に言葉にしてくれるという感じです。 メールも必ずすぐに返事を...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。

お礼を読ませていただきました。

まず、私が最初のカウンセラーから離れることができたのは・・・

1)次のカウンセラーがお母さんのぬくもりをいっぱいくださった。

2)その2番目のカウンセラーに「どんなに、どんなに望んでも、無理なものは無理なの?」
  と泣き泣き聞いて「うん」と頷かれ、(最初の先生に子どもみたいに甘えるのは)
  どんなに辛くても諦めるしかないと悟ったこと。

3)私を見捨てて他人に渡した(あなたは言葉じゃ無理みたいだから、
  紹介するから箱庭療法へ行け)に怒りをぶつけても、
  どんなに気持ちを訴えても、その人には伝わらなくて、ボロボロになってもすがりついていったけど、
  欲しいぬくもりが相手か らもらえなかったこと。

  初めのうちはそれは相手が拒否しているのだと思っていたけど、
  どろ沼の中でトコトンもがくうち、相手は拒否したり、出し惜しみしているのではなく、
  私がもとめるお母さんのぬくもりをもともと持っていない人なのだと分かってきた。

4)自分の恋愛感情そのもののカウンセラーへの切ない想いが、
  幼児が母親に「甘えたい」気持ちなのだと分かったことから、
  自分が本当に本当に甘えたい相手はカウンセラーではなく、自分の母親なのだと思い、
  当時遠くに住んでいた母に電話で「あたし、甘えたいんだよ~。これはおっぱい飲み電話だよ~」と
  恐る恐るでも甘えたい気持ちを表して、それが予想外にも 
  「あら、あなた甘えたいの?」と拒否されずに受け止めてもらえたこと。

  以来、できるだけ電話をして声を聞いたり
  「甘えたいの~」とか子どものときしていたように「ママ~」と呼びかけてみたりしたこと。

5)時間の経過

そんなことの積み重ねだったように思います。

>「クライアントの親代わりになって膝にのせて抱きしめたりして治す療法もあり、
>効果もあるけど私には多分できない。私はクライアントと身体接触をして尚且つ境界
>線をまもる自信がない」と説明されました。

↑のように言ってくださる質問者さまのカウンセラーは、誠実でしっかりした信頼できる方だと思います。
自分の限界を知ってしらっしゃるし、それを認めて、きちんとクライアントに打ち明けることは、
なかなかできないことと思います。

しかも、できることはしてくださるんですよね!

質問者さまに私からアドヴァイスとしては、そのカウンセラーにできることはお願いして、
抱きしめるとか、肩をトントンしてもらうとか、彼女に出来ないことは、
質問者さまが自分の両手で自分をぎゅと抱きしめてヨシヨシしてあげる、
自分で自分の頭をなでて「いい子、いい子」ってしてあげる。

というように、自分で自分の面倒をみてあげることかなぁと思います。
それが「自分で自分を愛する」ということだと思います。

質問者さまの切ない恋愛感情のようなものは、
形にすると、抱きしめてもらうのほかに、どんなことをして欲しいですか?どんな言葉が欲しいですか?

それをトイレとかね、一人のときに、自分で自分にしてあげるんです。
「よしよし」「いい子いい子」「大好きだよ」「ねんねんころり♪」←子守唄を歌う・・・など。

ちなみに、当時、私もぬいぐるみを買って抱いて寝てましたよ^^

ぬいぐるみを甘えたい子どもの自分に見立てて、
ハグしたり、背中をトントンしたり、膝枕して子守唄を歌ったりもいいと思います。

私は果汁ようの小さな哺乳瓶を買ってきて、人肌に温めたミルク飲みもしました(汗)
チュウチュウしているとほんと、幸せでした~。

どうしてこんな気持ちになるのと叫びたいほどの狂おしい恋愛感情、
私は同性愛?と真剣に悩むほどの恋しい想いは、
「ママ~、おっぱいちょうだ~い」だったんですよ。

一人二役でどうぞ、乳児?幼児?5歳児?(それは多分人それぞれと思うので)に戻った自分を
自分で、あやして、褒めて、慰めて、愛おしいがって、なんとかなんとか乗り越えてくださいませ。
大丈夫、少し時間はかかっても、できますよ!!!

NO.4です。

お礼を読ませていただきました。

まず、私が最初のカウンセラーから離れることができたのは・・・

1)次のカウンセラーがお母さんのぬくもりをいっぱいくださった。

2)その2番目のカウンセラーに「どんなに、どんなに望んでも、無理なものは無理なの?」
  と泣き泣き聞いて「うん」と頷かれ、(最初の先生に子どもみたいに甘えるのは)
  どんなに辛くても諦めるしかないと悟ったこと。

3)私を見捨てて他人に渡した(あなたは言葉じゃ無理みたいだから、
  紹介するから箱庭療法へ行...続きを読む

Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q医者が患者に携帯番号を教えるのは?

医者が患者に携帯番号を教えるのは?
先日、手術(その時、感染症にかかってるとも言われました)をして通院しています。精神的にも色々、悩んでいて先生はその内容を知っています。睡眠薬を処方されました。昨日1錠、飲んでも寝れなかった為、病院に電話をしてもう1錠、飲んでもいいか聞きました。看護婦さんを通じての返答は時間を置いてどうしても寝れないならもう1錠、飲んでもいいとのことで電話を切りました。
術後は毎日、病院に通い点滴をしています。そして今日は血液検査もしました。先生はその結果をもとに次の来院日を決めようとのことで今日、夜8時に電話してきてと言われました。
8時に電話するとまずは看護婦さんが出ましたが保留にし待っていると先生が出ました。するとまだ検査結果が出てないから後で電話してもいいかな?携帯の番号でかかってきても俺だから出てね。と言われました。
そして9時過ぎに見知らぬ番号から電話があり出ると先生でまだ検査結果、出てないから明日の夜また電話してもいい?と言われました。その後は体調の心配や眠れそう?とかまたなんかあったら電話しておいでと言ってくれました。私は気にかけてもらってすみません。と言ったら先生はごめん。と…。
友達も以前、患者だったときがあって入院中、夜中に部屋に来てくれたらしいのですが…ボディータッチの多い先生だなと思ったらしいです。
私のときも手を握ってくれたりはしてたので優しい先生だなと思っていたのですが…。
精神的に弱ってる患者に少しでも元気を出してもらいたくての電話だったのか…
それとも…何なのでしょう…

因みに血液検査は夕方してすぐ分かるものなのですか?


分かる方、回答よろしくお願いします。

医者が患者に携帯番号を教えるのは?
先日、手術(その時、感染症にかかってるとも言われました)をして通院しています。精神的にも色々、悩んでいて先生はその内容を知っています。睡眠薬を処方されました。昨日1錠、飲んでも寝れなかった為、病院に電話をしてもう1錠、飲んでもいいか聞きました。看護婦さんを通じての返答は時間を置いてどうしても寝れないならもう1錠、飲んでもいいとのことで電話を切りました。
術後は毎日、病院に通い点滴をしています。そして今日は血液検査もしました。先生はその結果...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。看護師をしてます。普通、医師が患者に自分の携帯番号を教えることはありません。

私は精神科勤務で、以前定年近い医師が、若い女性患者に番号を教えて周りのスタッフから批判受けてました。その医師も何で知ってんだといわんばかりにばつが悪そうでした。

その医師の場合は、どう考えても下心があって教えたとしか思えませんでした。

一般人が医師の携帯番号を知ってれば、病院にかからずともいろいろ聞けるし、精神科の患者さんだったらそんなチャンスあったなら永遠に話をしてると思います。それだけ利点があります。

医師にとって教える利点は上記の医師のような下心以外考えられないですね。全患者に番号を公開してたら仕事なんてしていられなくなります。
手術後の血液検査は、恐らく炎症反応や、貧血などを調べることが多いと思います。(手術や部位によって様々ですが)緊急性のある検査なら数十分で結果は出ます。緊急性なくてもその日に院内でできます。(手術をされるくらいなので、普通の病院とお見受けしますが、クリニックなら検査する設備がないとこもあります)

外部注文する検査項目があれば、たいていは一週間くらいかかるものが多いですね。

でも、一般的に結果を電話で伝えるなんて普通しません。

こんばんは。看護師をしてます。普通、医師が患者に自分の携帯番号を教えることはありません。

私は精神科勤務で、以前定年近い医師が、若い女性患者に番号を教えて周りのスタッフから批判受けてました。その医師も何で知ってんだといわんばかりにばつが悪そうでした。

その医師の場合は、どう考えても下心があって教えたとしか思えませんでした。

一般人が医師の携帯番号を知ってれば、病院にかからずともいろいろ聞けるし、精神科の患者さんだったらそんなチャンスあったなら永遠に話をしてると思いま...続きを読む

Q主治医と二人で出かけましたが…

以前より娘の主治医との件でご相談させて頂いております。

兼ねてからの約束どおり先生は私をドライブに連れていって下さいました。
他県へ行きお昼ごはんをご馳走していただき、楽しい時間でした。

その後、景色の良いスポットが近くにあるから行ってみようと誘われ、車を走らせましたが少し迷ってしまい、やっと辿り着いたのに暑いからと車から降りず、すぐに帰路につきました。

帰りの車中はお互い話題を提供するものの話が途切れがちで重い空気が流れてしまいました。

私は本当にこの日を楽しみにしていたので、たくさん話したいこともありました。が、相手は医師です。
こんな事を言ったらバカみたいかなとか、笑われるかなとか考えてしまって、話すことができませんでした。

私がもっと上手に話をしたら先生を楽しませることができたはずなのに、それができずに疲れさせてしまったのでしょう。

機嫌が悪くなった訳ではないのですが、今までとは明らかに違った空気でした。

あまりに心配だったのでメールを差し上げたら、何も気にしていないようないつも通りの文面でした。
でも先日娘の薬を取りに行った時、普通に話はしましたがいつもより目を合わせて下さらなかったような気もします。

嫌われてしまったんでしょうか。
それは私の会話が下手だったからでしょうか。

やり直せるものならもう一度やり直したいです。

以前より娘の主治医との件でご相談させて頂いております。

兼ねてからの約束どおり先生は私をドライブに連れていって下さいました。
他県へ行きお昼ごはんをご馳走していただき、楽しい時間でした。

その後、景色の良いスポットが近くにあるから行ってみようと誘われ、車を走らせましたが少し迷ってしまい、やっと辿り着いたのに暑いからと車から降りず、すぐに帰路につきました。

帰りの車中はお互い話題を提供するものの話が途切れがちで重い空気が流れてしまいました。

私は本当にこの日を楽しみ...続きを読む

Aベストアンサー

以前から度々質問を目にしてました。
私も倫理とかそういうことを抜いたところで。(お嬢さんの治療に差し支えなければ)

40代後半既婚女です。(不埒な恋愛経験アリアリでした;;;)
えーと、そういうアカデミックというか一般世間では
誰もがなれる職種じゃない、例えば医師もそうだし弁護士やら大学教授とかそういう職業の方って
ついこっちも会話の内容などに気を使ってしまうもんですよね。
こんな芸能ネタちゃうよな、こんなクダラナイ女子会ネタばかだと思われちゃうよな、、、
けど彼らもただの男性、医師として患者やらみんな敬語使ってくれてエライ人扱いされるって
職場だけで十分、日常生活では結構砕けた気ぃ使わない話題好きだったり、興味持ってたりするもんです。

この話題やめとこう、こんなこと言ったら程度知られちゃう、それやめちゃってみた方がよいかもです。
いつも通りの貴女の感覚で、友人なんかと話してるのと同じでいいんだと思います。気取る必要全くなっしんぐ。
でなけりゃ、いつまで経っても1.2時間程度のお食事止まり。それすら話題なくなったらなくなってしまいそうな。

まだ相手の性格や性質までは把握できてない、広く浅く思いつくまま話振ってみることしてみると食いつくとこ
意外なツボ、え?こんなことで笑うの? 年齢的にそんなにギャップなければすごく若い頃流行ったモンなどは特に話盛り上がったりします。

彼は医師としての知識とそのための勉強して専門職にいるってだけで、中身は所詮私らと同じです。
既婚の貴女を食事やドライブに誘う時点で‘公私共に真面目で間違ったことしない’じゃないことがその証拠。
お堅い職業の人程ハジけると歯止めきかないくらいになる、病み付きになる、、、転職繰り返したりが多かったが故と
自分あんまり頭良くないくせに、有名大学出身で一般的には話しかけにくぅ~みたいな男性が実は連ドラ全部録画して観てて
最近の若い芸能人全部知ってたり、等々が圧倒的だったことからです。

おそらくお相手の医師もドライブデートにあたってはかなりかなり楽しみにしてたはず。
自分の中でああしてこうしてあそこに行って、、、計画が出来上がってたはず。
私も運転するのでわかりますが、道間違えてなかなか目的地まで着けないって焦るもんです。
そこ、本当は助手席が突っ込むとこなんですけどね、、、「別にそこじゃなくても気の向くままで楽しいんじゃなぁ~い♪」ような。
もしくは遅くなってしまっても、ほんの数分でもいいから「車から降りましょーよ♪」が必要だったかも。
帰路は彼が不機嫌にならないように様子みながら、迷ったことすらネタにしちゃう。
迷ってる最中ってわかるでしょ? その時には外見ながら色んなことチェックしとくのも心得です。
あそこであんな物見たんだけどあれってどこだったんだろ???

会話なんて考えて考えて話題作るものではないです。事前に話すことなど決めてしまってのデートなんて
まるで診察室にいるような気分にさせてしまう。
お相手だって必死。生真面目だったりすると自分のちょっとしたミスをフォローできないこと多し。
帰りは彼も自分が何とか空気良くしないと、、、でも何話していいのかわからんし、、、運転にも集中しなきゃだし、、、
あーあ、せっかくのドライブデート失敗してしまった>< 挫折感>< だったんじゃないでしょーか。

バッカだなぁと思われること、笑われちゃうこと、そういうことから話が広がっていくことってままあります。
嘲笑の笑いでなければ‘笑うことができる’って一番親しくなれる近道、これは男女間だけでなく誰とでもだったりしません?

人見知り、慣れないと自分を出せない、これらはお若い方々だけの特権です。
それなりの大人同士で微妙な感情持ってる同士、そんな少女のような思考してたらそこまで。
そして失敗デートのリベンジの機会与えてあげられるのも、妙なプライド捨てられない男性ではなく
柔軟さ持ってる女性です。
お互いに後悔したまんま、それっきりたまにつまんないお食事程度でいいんだったら飽きられます。
本来の自分を丸出しにして、そういう貴女のことが益々魅力的に感じてもらうことが大切かもです。

専門職の方というのは、自分の専門外のことについては門外漢のこと多くて結構知らないことばっかだったり。
日常の些細なことでひどく感動(笑)してくれたりよくあります。
次の機会「またドライブデート行きたいデス!!!!!お時間作って下さい♪」やっちゃうなぁ私だったら。

ただ文面拝読していて若干‘危険さ’覚えるのは、どちらかというと貴女ご自身も軽く考えること苦手なような。
既婚同士の大前提は「決して深入りしないこと!」これだけは肝に銘じておかなければ、アリガチな不倫で本気になってしまいました・・・
情けないことになってしまいそうな。とても失礼ですが‘本物の男女の関係’持ってしまっても(内心はそこまで期待してるはず)
彼のことで頭いっぱいにならない、という自信がなければこれ以上親しくならない方がよいかもです。

日常の中のほんのひとコマの楽しみ、としての恋心を秘めてられるように、せっかく恋した相手とは楽しく過ごすことだけ。

何でも話していいけど、家庭のことや家族のこと(所帯じみると萎えられちゃう)、特にお嬢さんの主治医ということで
そこの辺りは決してプライベートでは話題にしない。
公私をきちんと使い分けできればよいのかなぁとか、エラソーですが感想です。

しつこいですが、相手に本気でのめり込みそうになったらそこでストップすること! これだけは心して下さいね。



・・・メチャメチャ軽い(と思われてる)恋沙汰引退した自分ですが楽しかったです。
団塊の世代、を‘ダンコンの世代’こんなの自分から笑い飛ばすっきゃない。
うっそ~!みたいに普段の姿から想像できないパンツ一丁でコアダンスする弁護士先生もいたっけ。
もうそういう‘婚外恋愛ごっこ’はオシマイ。結局は古夫と一緒の生活があったから出来てたこと。
も‘軽いだけの恋愛体質オバサン’は今、昔の海外の恋人(相手は警察官 爆)と国際W不倫ごっこしてます。
自分らの年くった姿ひと時忘れて熱烈ラブラブメールやり取りしてる絵図らって・・・コワイ--;;;;
男なんて職業や国籍関係なく、みんな同じ。

もっと気楽に‘楽しむ’ことできるといいですネ^^V ストレス解消程度がいい^^♪

以前から度々質問を目にしてました。
私も倫理とかそういうことを抜いたところで。(お嬢さんの治療に差し支えなければ)

40代後半既婚女です。(不埒な恋愛経験アリアリでした;;;)
えーと、そういうアカデミックというか一般世間では
誰もがなれる職種じゃない、例えば医師もそうだし弁護士やら大学教授とかそういう職業の方って
ついこっちも会話の内容などに気を使ってしまうもんですよね。
こんな芸能ネタちゃうよな、こんなクダラナイ女子会ネタばかだと思われちゃうよな、、、
けど彼らもただの男性、医...続きを読む

Q主治医と病院外で会うということ

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨夏、クラブで話が盛り上がり、帰りが遅くなり、先生に車で送ってもらいました。それからますます、診察のたび、スポーツの話ばかりで、スキー場のシーズン券何枚ももらったから1枚あげるよとか言って 下さったり、こちらもお礼かたがた、何かをおあげしたり、、、、。
 今年になり、スキーをご一緒した際に、2人で頂上付近まで行き、きもちーねーー!!!と大の字に寝転んで、先生が私にキスしてきました。おおいかぶさるように です。フレンチキスという感じではありません。とても嬉しい気持ちが正直です。
 でも先生は、おそらく妻子もちです。外見は若くしていますが、たしか女の小学生の子供2人がいるはずです。離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。
 また来週、スキーの約束をしています。メールは結構、週に何度もやりとりしています。 私の家は通り沿いなので、先生はいつも、うちの前を朝晩通っているといいます。私は先生の自宅は知りません。
 うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、
精神科医がキスをするということは、先生にとったら
どういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか
色々考えています。どう思いますか?

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。
結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を患者に対して持ってしまうことと理解されます。また、精神分析(自由連想)や何らかの療法の進行につれて、転移ー逆転移の関係が成立すると、時として転移性治癒という一時的に症状が軽快したように見られる事があり、その様な状態なのではないかと考えています。
また医師の行動ですが、臨床家としては未熟なのかなと印象を受けました。精神療法やカウンセリングが元来、西洋のキリスト教的な個人主義と契約主義的な発想から発展してきた経緯があり、日本社会でどの程度有効かという問題にも絡んできてしまうので難しいのですが、やはり一定の距離を保てないのは治療構造に根本的な崩壊を意味します。医師自身が転移関係を見抜いた(気づいた)上で、一定の距離を保つよう、時として患者自身を突き放すような対応も必要だと私は考えています。少なくとも、私の受け持ちの患者さんとその様な関係になってしまい、解消出来ないとしたら、他の先生に御願いするか他の治療機関を紹介(リファー)すると思います。患者自身は見放されたとネガティブな感情を持つこともあるのですが、自分自身の限界を見極めながら治療して行かないと、最終的に患者さんに不利益となってしまいます....。guchu1414の例を全て、否定的な側面から見てしまい申し訳ありませんでした。良くなるといいですね!

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。
結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を...続きを読む

Q医師(歯科医師含む)が患者に自分の電話番号を教える理由は??

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時に...続きを読む

Aベストアンサー

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡...続きを読む


人気Q&Aランキング