OCN光で最大124,800円おトク!

1年半くらい前ですが、精神科医にセクハラを受けました。

診察と胸を捲り上げて(みえるように)聴診器を当てられた。
(2回)
不正出血があるといったら、
診察といいベットに横になるよういわれお腹を押さえられたあと、
なぜか胸の方に手が伸びてきた(さすがにびっくりしてガードした
らサッと手を引っ込めた)

しかし、精神不安定だったためそんな医師でも頼ってそのご一年くら
い通ってしまいました。が最近思い出しては怒りで眠れなくなって
います。

裁判までは考えていませんが、(二度と顔もみたくない)ここで見逃す
と他の患者さんも被害に会ってしまうかもしれません。個人病院の院長
で看護士さんもいらっしゃいません。カウンセラーさんは産休です。

どこに相談すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、被害状況をメモしてください。

セクハラと考えられる行為が行われた日時、場所、
どのような状況でどのように行われたのか、など、
とにかく細かく思い出して書いてください。
ただ、思い出すことはフラッシュバックなど、苦痛を伴いますが、
一度に集中して沢山思い出してメモすると、
後から思い出す必要のあるときに、思い出すことが容易になり、
心の負担が軽くなると思います。

次に、

>不正出血があるといったら、
>診察といいベットに横になるよういわれお腹を押さえられたあと、
>なぜか胸の方に手が伸びてきた(さすがにびっくりしてガードした

これが本来の診療の際の行為なのか、どうなのかを見極めるために、
加害医師と同じ診療科目を行っている別の精神科医の元を尋ねて、
質問してみる必要があると思います。

次は、弁護士探しです。
弁護士に相談し、加害医師に対し、誠意ある謝罪と、
慰謝料請求をする段取りをつけましょう。
お住まいの近くの弁護士会http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
にご連絡されて弁護士を探してみて下さい。

弁護士に電話するのが不安であれば、
民間の性暴力サポートセンターがあります。
お近くのセンターに電話されると、女性の相談員の方が、
親身になって相談を聞いてくれると思います。
質問者ご自身の心をケアする女性のカウンセラーを紹介したり、
セクハラ問題に強い弁護士を紹介してくれたりもします。
性暴力情報センターの情報一覧 http://www.macska.org/saic/hotline.html

弁護士に相談するとお金がかかりますが、
弁護士費用を一時的に肩代わりしてくれる「法律扶助」もあります。
(どんなにかかっても確か月1万の返済も可能でした)
財団法人・法律扶助協会のページ
http://www.jlaa.or.jp/index.html

>他の患者さんも被害に会ってしまうかもしれません

最後に、念のために言わせてください。

あなたには告発する義務はありません。告発は任意です。
なぜかと申しますと、セクハラ被害女性の方は、被害がショックなだけに、
「私が告発しなければ」という自己犠牲の義務感に駆られてしまい、
その義務感がお心に非常に負担になることがあるからです。

自己犠牲の義務感は、大変素晴らしいのですが、心の負担が強いのは確かです。
もしよければ、「私が告発しなければ」ではなく(もちろん、それでも大変良いのですが)

「納得できない。だから私がちゃんと納得したいから告発する」
「私に対し心からすまないという、真摯な謝罪を引き出したい」

無理しなくていいんです。
あなたが告発したいから、する。それで動機付けは充分なのです。
あなたのお心が少しでも軽くなりますように。

あなたが納得する形での解決ができるように祈っています。

この回答への補足

こんばんは。しばらく調子がわるく放置してしまいすいません。
強制わいせつにあたるのかと思い調べたところ、時候が半年と書いてありました。
半年以上たっているので(一年くらい前)どうなんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>無理しなくていいんです。
>あなたが告発したいから、する。それで動機付けは充分なのです。
>あなたのお心が少しでも軽くなりますように。

ありがとうございます。
絶対にゆるせないけど、たぶん私のほうが信じてもらえない気がします。
でも、また気が弱い患者さんになにかするんじゃないかと心配もあり・・・。
思い出したくないし考えたくなくなってきました。
産休でやすんでいらっしゃるカウンセラーさん(女性)
に手紙をかいて注意してもらおうかと思います。

あと、訴えても絶対謝罪しない確信があります。
最低です。

こんにちは。

はじめまして。貴方に性的な嫌がらせをした医師は男性医師の方でしょうか。
 「不正出血がある」とのことですよね……。婦人科及び産婦人科に行かれないと、危険信号の可能性が高いですよ汗;;;;;

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、強姦されそうになったことがあり、
トラウマというか、産婦人科の内心でパニック起こして
診察できなかったんです。
それもあり精神科に通っていたんですが。

病院には行くつもりです。