誕生日にもらった意外なもの

23歳の息子ですがここ1ヶ月ぐらい強制労働の末、駅で倒れた。病院で精密検査を受け2時間の点滴を受けて、自宅で様子を見ることになりましたが、本人は顔左が残動が残ると言っております。
アルバイト先は直ぐにでも辞め施用とさせようと思いますが、何方か良いアドバイスを頂けますと助かります。宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

> 強制労働の末、



出勤するように「お願い」されて、本人の意思で労働って話にしかならないのでは。

自宅から無理矢理連れ出される、作業場に外から鍵かけられて閉じ込められるのなら拉致監禁で警察の管轄です。110番通報すべきでした。

医師だって労働状況を確認したわけでないので、診断書に「アルバイトが原因」って事は書けないですし、何せこの天候じゃ誰かだ突然倒れたって不思議は無いです。

--
労災なんかとして対応してもらいたいなら、質問者さんが「強制労働」って言ってる労働状況の記録が重要になります。
そもそもどういう契約のアルバイトを、いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者に、何と言われて何時から何時まで出勤し、どういう業務を行ったのか?休憩や休日の状況は?とか、事実関係を具体的に記録します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。
(「強制労働させられた」なんていいかげん、抽象的な事書いちゃうと、記録全体の信憑性が無くなりますので、注意して下さい。)

過去の記録を誤魔化すのも、記録全体の信憑性が揺らぐので、
「2018年△月△日、以下の内容を備忘録として記録する。
  2018年△月△日 △△が△△を△△した。
  2018年△月△日 △時△分、△△駅で倒れ、△△病院に搬送された。」
とかって書き方が良いです。

以降、会社と話し合いなど行う際には、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

質問者さんの母親の立場で出来る事ですと、そういう記録の作成を手伝うとか、レコーダーの用意するとか。


相談を行うべきところですと、通常ならば、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合い。
あるいは、そういう担当者の判断や状況的には、弁護士なんかに相談した方が良いって事もあります。
そういう場合でも、そういう団体から実績ある弁護士の紹介を受けるなんかが良いかも知れませんし。
    • good
    • 1

強制労働の末、帰路時に倒れたなら「労災」「労働基準法違反」になりますので


弁護士と労働基準監督署に「診断書」(後遺症も残る、と記載されたもの)を
もって相談に行ってあげて下さい。
第2の息子さんのような方を出さないように、その会社自体の責任を追及してくださいね。
弁護士をどうしたら・・・と、お思いでしたら
「法テラス」で検索してください。
「法テラス」は公的機関が認めていて、費用の軽減や
収入によっては無料になりますので一番信用と安心できるところですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 11:30

アルバイトの強制労働というのがわからん。


逃げられないようにして働かせたのですか?
    • good
    • 3

強制労働は違法です


労働基準監督署に通報する事案
対応は弁護士を依頼して
任せた方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 11:30

強制労働の強要は違法性も認められます。

直ちに弁護士に相談し相手方に責任追及するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!