アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下について教えてください。
BIOSでWindowsをディフォルトに戻す場合、BIOSのExit タブのRecoveryでできますか。
又はLoad opt imized Defaultsではどうですか。又は不可能ですか。
(プリインストール版の工場出荷状態)

A 回答 (4件)

BIOS はハードウェアの非常に基本的な動作環境を設定するのが目的の小さなソフトです。

細かな設定をユーザの希望に合わせて変えることができます。
質問でおっしゃる工場出荷状態とは、その設定をもとに戻すというだけです。
Windows とは無関係のものです。

BIOS はその処理を終了すると、次に立ち上げるソフトが何かは知りません。
知っているのは、ハードディスクの頭から読みだしたものをメモリ上の所定のところに置き、その所定の位置にジャンプして飛び込めばいいということだけです。

そこからのプログラムが Windows をロードして展開するソフトなら Windows が起動することになりますし、他のソフトならそれになるというだけです。

この『次に立ち上げるソフト』を読みだす場所が、ハードディスクなのか DVD ドライブなのかなどは BIOS によって選べるようになっていますが、自由度はせいぜいそれだけです。

Windows をインストールするなら、Windows のインストーラが入ったメディアの頭にジャンプさせるオプションを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

Windows10の初期化は、Windows10が起動すれば「設定」から行うことができます。

BIOSやUEFIは関係ありません。

「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」
ここで「この PC を初期状態に戻す」の「開始する」ボタンをクリックすれば良い。
あとは画面に表示されるメッセージに従って操作すればよい。

・・・

もしもWindowsが起動しなくなって、初期化したいと思っていらっしゃるなら、
インストールメディアを用意しましょう。
インストールCDまたはDVD、インストールメディアとして設定されたUSBメモリなどです。
それらから起動できるようBIOSまたはUEFIを設定すれば良い。

・・・

BIOSのExitにあるRecoveryはBIOSの設定を初期状態にするって項目です。

”Load opt imized Defaults” は、
Windows起動時の状態を初期化するだけです。
要は、初めてWindowsを起動したときに「こんにちは」などと表示されるあの画面を出すようにするってだけ。

いずれもWindowsを初期化することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常は無理ですね。

BIOS の Exit のタブに 「Recovery」 があるとしたら、それは BIOS の設定のリカバリーか BIOS 自体のリカバリーでしょう。Windows とは関係ありません。

また、「Load opt imized Defaults」 は、BIOS の設定をデフォルト値に戻す機能なので、これも Windows とは関係ありません。

NEC のノートパソコンでは、BIOS に Windows のリカバリーを呼び出す機能が入っているようですが、それは稀です。

Windows 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 ← NEC 専用
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

BIOS の機能は Windows とは切り離されていて、Linux 等の他の OS も選択することができるようになっています。

「プリインストール版の工場出荷状態」 に戻すためには、HDD に入っているリカバリー領域を呼び出す必要があります。その方法は、メーカーやパソコン機種ごとに違っているので、リカバリー方法として取扱説明書に記載されています。

と言う訳で、BIOS から Windows の初期化は、特にその機能がある場合を除いて、通常は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
https://goodpc.jp/nec-f2-bios-hdd-recovery/
BIOSから初期化できるという、この記事は何ですか。

ANo.3 です。

記事を拝見しました。これは NEC のパソコンでの話ですよね。NEC はこのように BIOS から Windows のリカバリー領域を呼び出せる機能を、独自の BIOS で実装していることがあります。

ANo.3 でも似たような機能を紹介しました。

「Execute HDD Recovery?(HDDリカバリーを実行しますか?)」

と言う部分が同じようですから、ANo.3 の方はイメージバックアップからのリカバリーで、質問者さんにお礼にある URL では HDD 内のリカバリーエリアによるリカバリーだったのではないでしょうか?

これは、NEC が独自に組み込んでいるもので、全般的ではないと思います。

その他は、起動時に特定のファンクションキーを押して、専用のリカバリー機能を呼び出す形が殆どでしょう。まぁ、これも BIOS を呼び出すこととあまり変わらない機能ですが、BIOS は BIOS で通常の役割をさせ、リカバリーはリカバリーで機能させる方が混乱しないと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
NECのLAVIE Directです。
途中まで試してみたら、設定からする画面になります。