アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寄付をすると赤ちゃんや難民の人が助かります

しかしイエスが言ったように お金持ちが天国に入るのはラクダが針の穴を通るより難しい

という言葉。僕も3万はきついです お金もないし。2千円くらいなら何とかなるかもしれません

どうでしょうか 全くの他人に3万円寄付することが出来ますか?

A 回答 (13件中11~13件)

・1回こっきりでその後無心されることはないし、彼ら彼女らが再び路頭に迷うことはとりあえずしばらくない


・マージン等をとられず、確実に相手に渡ったことが自分の目に見える
・お金の使徒が見え、また喜んでいるところが見られる
・相手が幼児以上である場合、自分が「良い人だ、助けたい」と思えるくらいの性格である、またそう思えるくらいに相手を知っている

これらの条件が当てはまれば3万くらい出せます。3万で人の人生が救えるなら安いものです。
普段そんな寄付をしないのは、本当にそれで人が救えているのか目に見えないからです。
逆に言えば、「自分のおかげでこの人たちが幸せになった」ということに自分が優越感を覚えられるなら、自分が気持ちよくなるためにお金を払う、という感じでしょうか。
難民に寄付はしなくても、クラファンには参加する人が多いのもこれだと思います。使徒が明確で、具体的で、目に見えて、楽しいことが想像できて、感謝されるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昔は「え?そんなに困ってる人が居るの?」みたいな心が働きましたが

今はもう世界各地で困っているので誰を助けていいかわからない

自分が生きていくことを考えるのが先 みたいな感じですねえ

寄付が目に見えるものなら出すことが出来るということですね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 00:28

どういう組織なのかまったく聞かない



数年前
ペットボトルやそのキャップを回収している団体が
国なり地方なりに貢献せず
役員で金を自由に使っていたということがありましたね

やさしい言葉を使う団体は怪しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は団体ではないですし

僕のキャッチフレーズは 哲学ルネサンスv^^。ピース2022 なんで。

誤解なきよう。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 00:25

寄付なのですから3万円と言う金額が限定されるのはおかしいです。


詐欺の可能性があるから、お金を渡すのは止めておきましょう。
イエス云々は、全く関係ありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

矢張りネットの発達で 詐欺が蔓延しているのでしょうか

オレオレ特殊詐欺も酷いし

難民の子供にお金を寄付するのは難しでしょうねえ

その団体が怪しい訳ですから。

ユニセフ(黒柳さん)とかUNHCRとかなら大丈夫だと思いますが

国連は結構頑張ってますが日本ではあまり紹介されないようですねえ

いや私がお金を集めるわけじゃないですよ。

お礼日時:2022/02/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す