ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

比重1は 1g/cm3 だと理解しています。
それでは 600kg/m3 は比重はいくつになりますか?

A 回答 (5件)

kg/m³を比重の単位g/cm³に変換すればいいんだ。


600kg/m³=600000g/1000000cm³=0.6g/cm³
    • good
    • 0

ごめんなさい。

投稿が乱れてしまったのでもう一度...
単位の換算を行うのが解りやすいと思います。

kg  1000(g)    1000(g)      1
-- = ------------- = -------------- = ------(g/cm^3)
m^3 (100(cm))^3   1000000(cm^3)  1000

それ故に...
           1
600(kg/m^3) = 600 x -----(g/cm^3) = 0.6(g/cm^3)
          1000
    • good
    • 0

単位の換算を行えば良いと思います。



kg 1000(g) 1000(g) 1(g) 1
-- = ------------- = ------------- = ----------- = -------(g/cm^3)
m^3 (100(cm))^3 1000000(cm^3) 1000(cm^3) 1000

それ故に...
         1
600(kg/m^3) = 600 x -----(g/cm^3) = 0.6(g/cm^3)
          1000
    • good
    • 0

それは密度。

比重は同じ体積の水の重さとの比。
だから比重に単位は付かない。

で、水1m3は1000kg(1t)だから、比重は0.6。
    • good
    • 1

1立方メートルは100cmの3乗だから『100万立方センチメートル』


ここに入る水の重さは、質問文に書かれている水の比重から『100万g』。
100万グラムは・・・
 1,000グラムが1kgなので、1,000kg

知りたい物体は600kgだから・・・
 600÷1,000=0.6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!