電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビタミンEについて
食べる小魚(煮干し)に書いてある[ビタミンE使用の為、開封後はお早めに使用下さい]
これはどういう意味でしょうか?

A 回答 (6件)

ビタミンEは酸化防止剤として使われていますが、開封後はその効果も低下するのでお早めにということだと思います。

    • good
    • 1

だって、リンゴだって、そのまま置いといたら酸化してまずいじゃないですか。

    • good
    • 0

酸化するから酸化防止剤を入れてるんだろ?



煮干の酸化が進行するとEPAやDHAの機能は失われ、生臭みが出てくる。
    • good
    • 0

酸化防止剤だから、未開封でも保存できるわけで、開封したら腐るので、やめた方がいいです。

    • good
    • 0

早く食べないと過酸化脂質が発生しますよという意味だと思う。

    • good
    • 0

ビタミンEが酸化防止剤として使用されるのは間違いありません。


でもね。ビタミンEが酸化することで他の食品が酸化しないようにしてるんです。

ということで、ビタミンEは凄く酸化しやすい物なんだ。

酸化防止剤のように食品添加物としてビタミンEが使われているならともかく、
ビタミンEの効能を謳った食品なら、その効果が無くならないうちに消費してくださいと書くのは当たり前ですよね。
(缶入りの炭酸飲料に「急いで飲め」って書いてあるのと同じ。ほっとくと炭酸が抜けちゃうだろ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!