アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に対する不満が2点あります。
まず今の状況ですが、自分は体臭に悩んでいて、19-23歳のこの4年間(現在進行形)、大事な時間を潰されました。周りからの嫌がらせで精神的に疲労して引きこもってます。自然と笑顔を作れなくなりました。症状はPATMです。身内には世間体を気にして、デマや悪口を言ったりする大バカもいるので、それも相まって、近所も騒がしく、貴重なこの4年間が騒音、ストレスの日々により失い、この先投げやりになってます。(※周囲の状況まで詳しく話すと長くなるので省きます。いちよう写真で今年から始めた騒音の記録をアップしておきます)k-popとか最近流行ってますが、ITZYが好きで、今の彼女らと過去の自分の生活を比較して羨ましいなって思います。彼女らは去年(20歳)、パリ旅行してましたが、自分はその頃疲れきってました。今からできることなんて少なく、大きな夢とか描ける歳でもないです。過去の4年とこれからの4年は全然違うと思います。前置きが長くなってしまいましたm(_ _)m

家族に対する不満1点目は、
子供を持つ予定の姉が(既にできた?)、これまで手伝いもしてこず、遊んでばかり、部屋は散らかして迷惑な子供でした。今は家にほとんど帰ってきませんが、1年前まで、自分に対する嫌がらせが絶えませんでした(嫌がらせとはPATMに関係する事で、過剰なくしゃみ等)。姉の嫌がらせは昔からで、あまり仲良くありませんでした。母親はそんな姉の事を嫌っていたのに、姉がいなくて寂しくなったのか、孫の世話をしたいのか、自分と姉の仲が悪いので、ずっと引きこもっている自分に嫌がらせをして、たぶん追い出そうとしています。引きこもりの弟がいると孫に悪影響だから、我が家に預けてもらえなかったり、母親にとっては都合の悪い事です。実際、親戚の中で自分だけ、姉の彼氏に一度も会った事がないです。家庭でそんな扱いをされています。母親の方のおばあちゃんからも昔からひどい扱い方をされています。姉はすごく可愛がられています。

2点目は、
今まで仲の悪かった姉や他の兄弟、父が都合よく関係の修復を試みています。とくに姉は孫ができるので、家族の環境を良くしたいのだと思います。でもそれは姉の都合であって、自分には今更、何のメリットもないです。都合が良すぎると思います。

自分の性格が、意地でも家を出たくないし、姉たちと仲良くなりたくありません。疫病神扱いされてきましたが、今更、そのレッテルがなくなっても自分にメリットがないです。これからこそ疫病神で結構です。母親の行動や姉の行動は一般的ですか?自分はそんな都合の良い人が大っ嫌いです。過去の自分の時間や周囲の環境は戻りもしないのに。ネット社会になる前は幸せな家庭環境だと思っていたし、虐待もされていたけど、他の家庭を拒絶していて、自分の家庭がこれでも好きでした。幸せだとも思ってました。でもSNSとかで自分は残念な生活を送ってきたんだなと分かってしまいました。他に裕福な家庭、良い家庭環境、良い親は幾らでもいたんですね。今からこんな環境の中で頑張って、自力でお金を稼ぎ家を出て、新しい家庭を築いても、子供に親戚と顔を合わしてやれなかったり、彼女に家族を紹介できなかったり、成功しても良い事あまりないなぁって落ち込んでます。だから成功しなくても家でダラダラ暮らして落ちこぼれようかなと考えてます。自分の大好きなITZYのイェジは母親と仲が良いので微笑ましいです。相手の家族関係を気にする人とは、絶対付き合えないし、許されても幸せにできる自信がないです。こんな環境であったり、自尊心も低くなっているので、イェジの事を想うと辛くなり、余計にストレスでイライラしてしまいます。

A 回答 (1件)

> 自分は体臭に悩んでいて、19-23歳のこの4年間(現在進行形)、大事な時間を潰されました。

たった4年くらいなら、全然挽回して幸せな人生に出来ますよ。

ただ、ネガティブな思考になり、行動が鈍っていたら無理だと思います。

状況的には全然巻き返せます。

> ITZYが好きで、今の彼女らと過去の自分の生活を比較して羨ましいなって思います。

こういう思考になる人は多いと思いますが、人は他人と同じレースに参加している訳ではなくて、人生は自分との戦いです。人と比べるようなものではないです。

> 今からできることなんて少なく、大きな夢とか描ける歳でもないです。

この発言は、23歳以上の全ての人に対して大変失礼ですよ。

> 嫌がらせとはPATMに関係する事で、過剰なくしゃみ等

これは、演技でしているなら確かに酷い話ですが、それは被害を受けている当人しか分からないでしょう。決め付けは良くないです。

> 実際、親戚の中で自分だけ、姉の彼氏に一度も会った事がないです。

それは別に良くないですか。会いたいですか。私なら引きこもっている最中に会いたくないですね。

> 今まで仲の悪かった姉や他の兄弟、父が都合よく関係の修復を試みています。

それは確かにウザと思います。

> 意地でも家を出たくないし、姉たちと仲良くなりたくありません。

それが本当にただの「意地」であるなら、それほどくだらないものはないですよ。そんな意地は捨てるべきです。

ご家族の性格が嫌いで仲良くしたくないのであれば、それは正当な理由だと思います。

> 母親の行動や姉の行動は一般的ですか?

人に嫌がらせをするのは、人として間違っていると思います。一般的ではないでしょう。

ただ、「嫌がらせ」というのは質問者さんの受け止め方であって、質問者さんが先にご家族に何か悪い事をして、それでご家族も攻撃的になっている場合もありますから、質問者さんだけの主張を聞いて善悪の判断は出来ないです。

恐らく、ご家族にだって、質問者さんの気に入らない点はあると思いますよ。人間ですから、良い所、悪い所、ある訳ですから。

> 過去の自分の時間や周囲の環境は戻りもしないのに。

正直、私は4年どころか、もっと多くの時間を失った経験がありますので、4年失ったくらいで悲観的になっている質問者さんが、非常に情けなく見えます。

質問者さんの問題は、「人生を4年失ってしまった事」ではなく、「人生を4年失った程度でやけになってしまっている事」です。そこを改めるべきです。

> SNSとかで自分は残念な生活を送ってきたんだなと分かってしまいました。

その相対的に幸せを測る思考の癖は、本当に直した方が良いです。

> 自力でお金を稼ぎ家を出て、新しい家庭を築いても、子供に親戚と顔を合わしてやれなかったり、彼女に家族を紹介できなかったり、成功しても良い事あまりないなぁって落ち込んでます。

いや、それはご自身が意地になってご家族と仲良くしようとしないからですよね。

> だから成功しなくても家でダラダラ暮らして落ちこぼれようかなと考えてます。

その人生は、幸せな人生ではないですよ。

確かに、ご家族も悪い部分はあるのかも知れません。

ただ、それで拗ねるのは違う、という話です。

質問者さんの状況は、客観的に見て、全然挽回出来る状況です。

なのに、それをしようとしない、質問者さんの思考の癖、物事の捉え方が問題です。

ネガティブになって、人生を良くする為の行動をしなければ、人生が良くならないのは当然です。

その思考の改善を目指してみてください。
    • 0