プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HSPなのでしょうか。
21歳です。
私は、誰かとの会話の中で言われたこと、相手の行動・表情がとても気になります。 相手がいつもより元気がなかったりすると、「私に怒っているのかな」とか考えてしまいます。
何気に言われた一言でも「今のはどういう意味なんだろう。私が悪いのかな」と、、 全て自分が悪いのかななどと考えてしまいます。

最近では先生に言われた言葉にとても傷つき、何日たっても忘れられません。 他の先生に相談しても「気にすることない」と言われます。 気にするなと言われてもって感じです。 誰も私のことをわかってくれないんだなと悲観的になります。

相手の態度や言葉に気を使いすぎて、自分の素を出せないし言いたいことも言えません。
素を出せるのは家族だけです。

こんな人が社会にでれるのかなと将来が不安です。
同じような人いませんか?
この性格を治すことはできないのでしょうか、、

最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (5件)

こんなところで質問するんじゃなくて、きちんとした専門機関(心療内科とか精神科)へ行くべきだと思います。

プロが判断してくれると思います。

でも社会に出れば気遣うことばかりですよ!上司の機嫌とか営業先や客にクレーム言われたりだとか、そういうことばかりです。気遣いは必要です。みんな最初は弱くて、世間に揉まれて揉まれて強くなるんです。まだ21歳で若いし、大丈夫だとは思いますけどね。。
    • good
    • 1

“繊細さん”といわれる「HSP」とは?セルフチェックと自分でできる対処法 | からだにいいこと


https://www.karakoto.com/b88ms/#HSP-5

<HSPの人が避けたい食事>

・ グルタミン酸・添加物(加工食品・コンビニ弁当・お惣菜など)
・ カフェイン
・アルコール
・ 砂糖・果糖ブドウ糖液糖

<HSPの人が積極的に摂りたい食事>

・ 全粒穀物
・ 果物・野菜・海藻類
・ 肉、魚介類、豆、卵など(加工肉や加工食品は除く)
・ 良質な油
・ 発酵食品
    • good
    • 0

表情や、その人が何を考えてるのかわからなくて不安になりますよね?




僕自身、昔働いてた上司に言われた事がいつまでも傷になってます。
    • good
    • 0

あなたも悩んでるんですね。

    • good
    • 0

「わたしは繊細さん」という漫画を読んでみては?


20代の女性会社員がHSPに悩みながらも良い先生や周囲の人によって明日へ向かっていくという話。
主人公の女性と質問者の質問文の内容がよく似ている。

その漫画を読んで自分とよく似ていると感じたら、その本を周囲の人に読んでもらうといいと思うよ。
その本には周囲の人の接し方も書いてあったので、なぜ質問者を苦しめたり辛くしてしまっていたのか周囲の人も気づくことができる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!