これから秋冬とどのような管理をすればいいでしょうか。また今年挿し木で芽が出た、ハイビスカスが咲かなかったのですが、なぜでしょうか。

A 回答 (1件)

寒くならないうちに大急ぎで 根詰まりしていないか確認してください。

(つまり発育が旺盛なうちにと言う事です。)状況によって 一回り大きな鉢に植え替えるか、根切りをするかしてください。植え替えのあとはハイポネックスをしばらくやるといいでしょう。
肥料は吸収のいい液肥がお勧めですが 水も液肥も成長の旺盛な夏場より控えめでいいです。温室などがない場合は 特に休眠に近い状態にするため 少しずつ水やりを控えて慣らし最後はかなり少なめにします、その際の肥料はほとんど必要ないと思います。寒い冬場に水をやりすぎて根腐れを起こさないで下さいね。霧吹きでの適度な葉水は
ダニや埃の汚れを落とすのにOKですが 凍ってしまわないように水関係の扱いには注意しましょう。(冷水ではなく日向水程度の暖かいものを使うなど)

フレームか温室があればいいのですがなければもちろん暖かい室内に入れてやってください、鉢は2重にしてやると良いようです。鉢を置く床があまりにも冷たいのでしたら ウレタンや発泡スチロールを引いてやってください。2重鉢の代わりに巻いてやるのも手です。最低気温は7度までです。
いずれにしても直射日光が当たるようにしてください、
さし芽に花がつかなかったのも もしかしたら日光不足に関係があるのかもしれません。
私のわかるのはこれくらいです。ご存知の事ばかりでしたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。花が咲かないのは根詰まりかもしれません。今年植えたばかりだったので、考えもしなかったのです。今から鉢を調べてみます。咲かないからよけいに肥料を与えすぎたのも、失敗だったのですね(。。;)冬場の管理も大変勉強になりました。枯らさないよう大事に育てます。ありがとうございました。