これから秋冬とどのような管理をすればいいでしょうか。また今年挿し木で芽が出た、ハイビスカスが咲かなかったのですが、なぜでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寒くならないうちに大急ぎで 根詰まりしていないか確認してください。

(つまり発育が旺盛なうちにと言う事です。)状況によって 一回り大きな鉢に植え替えるか、根切りをするかしてください。植え替えのあとはハイポネックスをしばらくやるといいでしょう。
肥料は吸収のいい液肥がお勧めですが 水も液肥も成長の旺盛な夏場より控えめでいいです。温室などがない場合は 特に休眠に近い状態にするため 少しずつ水やりを控えて慣らし最後はかなり少なめにします、その際の肥料はほとんど必要ないと思います。寒い冬場に水をやりすぎて根腐れを起こさないで下さいね。霧吹きでの適度な葉水は
ダニや埃の汚れを落とすのにOKですが 凍ってしまわないように水関係の扱いには注意しましょう。(冷水ではなく日向水程度の暖かいものを使うなど)

フレームか温室があればいいのですがなければもちろん暖かい室内に入れてやってください、鉢は2重にしてやると良いようです。鉢を置く床があまりにも冷たいのでしたら ウレタンや発泡スチロールを引いてやってください。2重鉢の代わりに巻いてやるのも手です。最低気温は7度までです。
いずれにしても直射日光が当たるようにしてください、
さし芽に花がつかなかったのも もしかしたら日光不足に関係があるのかもしれません。
私のわかるのはこれくらいです。ご存知の事ばかりでしたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。花が咲かないのは根詰まりかもしれません。今年植えたばかりだったので、考えもしなかったのです。今から鉢を調べてみます。咲かないからよけいに肥料を与えすぎたのも、失敗だったのですね(。。;)冬場の管理も大変勉強になりました。枯らさないよう大事に育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビスカスの育て方と今の状態

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。
まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。
さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、
本日鉢を大きいものに変えました。
古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。
少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。
土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。
植え替えた後のハイビスカスの写真です。
剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。
もう枯れる寸前でしょうか?

もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。
識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。
はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。
はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。
毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした)
気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。
新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。
最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だ...続きを読む

Aベストアンサー

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいます
乾燥した環境で弱った木を剪定すると切り口から乾燥して枝枯れを起こしかねません
暖かくなるまでは現状維持がいいとおもわれます


外気に接している窓や壁はかなり冷えます 床も冷えますから  昼間は窓辺でも 夜間は部屋の中央のテーブルの上や少し高いところに置くとか 発泡スチロールの箱に入れる

水やりは控えめに  葉もほとんどない  木に対して大きすぎる鉢物の鉢土は乾きにくく 加湿になりやすいですから 鉢底を見て乾いていそうなら 晴れが続きそうな朝方にたっぷりとやり  受け皿に溜まった水はすててください

剪定はなしで゛゛゛

鉢土の乾き具合を確認しないで定期的にやっているのでしょうか?
乾き方は天候や季節 植物の生育しだいで変わってきます

ハイビスカスは5℃以下になると葉を落とし始めます
零下では短時間なら何とか耐えますが 水分の多い葉は凍傷になります

葉がすべてなくなっても 根と茎が生きていれば 温かくなれば新芽を吹きますよ

注意として
寒いからと言って エアコンやヒーターの熱風には直接あてないでください   空中湿度がメッチや低く乾燥機の中のようなもので 干からびてしまいま...続きを読む

Qハイビスカスが冬も花を咲かすが・・・

越冬のため、ハイビスカスを屋内の窓べに入れています。

たくさんの蕾をつけ、花を咲かせています。
花は夏のものと違って小ぶりです。

年中花を咲かせるのは木自体が弱ると聞いたことがありますが
蕾はとった方がいいでしょうか?
またいつ頃から咲かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

花屋で働いていたものです
ハイビスカスは南国の植物なので、気温さえ保てれば通年咲く花です
多分今の置き場所がいいのでずっと花を咲かせてるんだと思います
蕾自体は摘まなくていいと思います むしろ寒さにあてると株が弱まってしまうので、寒さ対策と日当たりのいいところで育てていけば大丈夫かとおもわれます

Qハイビスカスの育て方について

去年の晩秋に雑貨屋でハイビスカスの木をカットされたものを購入しました。
 水栽培で育てられるということで現在はコップに水道水を入れて窓際で育てています。
毎日、水を替えているだけで、他には特に何もしていません。

冬の間は芽が全く出なかったのですが、暖かくなれば
芽吹くかもと思い、水だけは与えていたところ、春になって芽が出てきました。

芽が出始めてから、根のところにポツポツと白いものが付着しているのです。 最初はこれも根だと思っていたのですが、指で触れてみると、やわらかくてすぐに取れてしましました。
何か病気かと心配しています。

洗い落として良い物か悩んでいます。
つぼみが付き始め是非、咲かせたいので対処の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 根の出はじまは 白い ぷつぷつが、でてきます。
もし透明のコップに入れられているなら、根の部分は
厚紙を巻くとか 不透明の容器にされた方が良いと
おもいます。(根の部分を暗くするため)
 当方にも 同じような物がありますが、根がでてきました。

Q秋から冬に花が咲く苗木

秋から冬に花がすくなく庭がさびしのです。私の知る限りでは早咲きの桜
(ヒマラヤ桜、10月桜など)がありますが、そのほかで、秋から冬に花が
咲く苗木があったら教えてください。

Aベストアンサー

四季咲き(1年中咲く)というのはだめでしょうか(^^;

ラベンダーは春あたりのが多いのですが,
四季咲きの品種もあってベランダに置いていたことがあります。
家にあったのはレースラベンダーですが、他にもあります。

Qハイビスカスの育て方教えてください。

鉢植えを貰ったんですけれど、今までガーデニングには無縁だったもので、
どうしたら良いのかわからなくて困っています。
日の良く当たる所において、水はあげてるんですけど。
これでもかって言うくらい、葉もつぼみも落ちまくってます。(^-^;
一向に咲く気配なし。
肥料は何が良くて、どの位あげればいいのかすらわかりません。
油粕とかで良いんでしょうか。(そのくらいの知識しかない。)
経験者の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料は油粕と骨粉の混合された固形物のものを、7寸鉢に3個ぐらい埋め込んでやればいいと思います。
選定は枝の分かれ目から葉を3枚ほど残して、強く切ってやりますと、新梢によく花芽をつけてくれます。
植え替えをしないと蕾は落ちてしまいます。やり方は以下の通りです。
(1)木の根本を持って強く引き、根の部分を土ごとそっくり抜きとります。
(2)ノコギリで、土ごとケーキのように6等分に切れ目を入れ、その内の3つを(交互に)取り除きます。
(3)一回り大きな鉢に株を納めて、市販の園芸培養土を隙間に入れます。
(4)根が半分になっているので必ず前記の剪定を行って、葉からの水分の蒸発を防いでやらねばなりません。回復するまでは直射日光は当てないようにしましょう。
蕾の落ちる原因には、アブラムシなどの害虫も考えられます。蕾の付け根などに黒っぽいすす状の粉のようなものがついていませんか?またべたべたしたようになっていたり虫そのものが見えませんか?その場合株の根元に撒く浸透移行性の粒剤を使用すると良いでしょう。

Q秋冬に咲くお花

この秋に第1子を出産予定日です。
まだ見ぬ我が子の性別は分かりませんが、気持ちが先走ってしまい(笑)色々名前を考えてる毎日です。
主人は男の子の名前、私は女の子の名前をそれぞれ考えているところです。そこで秋の花から名前を参考に出来たらと思い、別カテで投稿しましたが、こちらで質問させてください。
出来たら漢字で教えて欲しいです。
例えば
コスモス→秋桜
キンモクセイ→金木犀
などです。無知なのでこれくらいしか分かりませんが…。
あくまで参考ですので、ダイレクトに秋桜(コスモス)ちゃんとは名付けるつもりはありません。
秋冬に咲く素敵なお花の名前を色々教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず秋の七草ですかね。
http://www.hana300.com/aki777.html

他に、と、植物の名まえを挙げようと思っただけできりがないので
上記のサイトを参考にしてはいかがかと思います。
top → http://www.hana300.com/index.html
開花月やお花の色から検索できるんですよ、漢字表記もばっちり。秀逸でしょう?

秋、待ち遠しいですね。
いいなぁ、ご夫婦でお名まえの準備だなんて。
花々から素敵なインスピレーションを得られますように。
そして心穏やかに、良いご出産を迎えられますように。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qハイビスカスの挿し木は11月からでも大丈夫ですか?

ハイビスカスの挿し木をしました。
3日前に鉢植えのハイビスカスから挿し木用にするものを取り、
今朝まで水につけておきました。本日挿し木用の土に植えたのですが、
このあと、これらの挿し木ハイビスカスはどこに置き(室内?屋外?)、どのような管理をしたらいいのでしょうか?
挿し木をするには時期が遅いと思われますが、まだ望みがあるようなら
ぜひ成功させたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

1さんの提示されたリンクのとおりです。

同じ条件を確保できるなら可能です。逆に言うとこれから冬場ですので、温室でもない限り無理ということです。

次に発根できる環境になるのは、半年先の来年5月中旬以降です。それまで枯らさずに持たせれば良いですが、土にさした状態ではほぼ無理だと思います。
鉢植えのものを越冬させ、来年もう一度枝取りをするのが良いと思います。あるいは来年、挿し木ではなく「取り木」をするか。

なお、今挿してあるものは抜いて、もう一度水につけ、リビングなどの暖かな場所で越冬させれば、生きたまま越冬できるかもしれません。(無理かもしれません)

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qハイビスカスの挿し木の方法

ハイビスカスを赤玉(小粒)と腐葉土を混ぜた土に挿し木しています。
肥料としては何も入れておりません。
葉はたくさん出るのですが、2ヶ月程経っても少しも根が出ません。
何か方法が悪いのではと思います、どうすれば上手く育つか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は発根促進剤を入れた水に差して、根が出てから植えました。葉が出ているのでしたら、もう少し様子を見てもいい気がしますが、あまり葉が多くなると負担になるので、私なら少し剪定すると思います。

http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire160.html

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hibscus3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報