電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットの人に個人情報を送ってしまいました。

その人は変な人ではないし、まともな人ですが、最悪の状況を想像してしまって辛いです。

その人には顔写真、年齢、下の名前、大学の志望校、今住んでる市を教えてしまいました。

仮にTwitterとかでなりすましアカウント作られて、アイコン自分の写真にして、自分の情報とかいれながら恨まれる投稿して、炎上とかして特定班に勝手に特定される可能性ってどのくらいありますか?

例えば絶対ないですけど、そのネットの人が自分の写真使って、私を特定してーとか殺してーとか言ったら終わりますよね?

安心して暮らしたいんです。
もう苦しくて苦しくて…

その相手の人は、そんなことするわけないし、画像は削除してるよ、と言ってます。

脳がコントロールできない状態です。
どうしたら怖い妄想から解放されることができますか?
誰か助けてください…

A 回答 (5件)

相手の素性がわからないから不安な訳ですよね?

そうは言っても相手の名前や大学名はわかってる訳です。
あなたの彼氏や友達があなたの顔写真を持っていてネットに晒すのが心配になりますか?
それを心配してるのと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、心配しすぎだということですね…
相手の素性は分かっているんですが、ネットの人、というと聞こえがすごく悪くて不安になってました。

例えば貴方が誰かのTwitterでプロフィールに大学名や顔写真や名前を載せているのを見かけても何とも思わないでしょう。

ですがそのような情報を載せていない人が貴方個人には教えてきたら「なんで?」とか「私には教えてくれた」とか何かしら思うでしょう。

たぶん相手はなんとも思っていない可能性が高いと思いますが、あなたの心配している極めて少ない可能性を更に減らす手段としてはネットで人と繋がろうとする行為を少しの間(もっと警戒心を学ぶまで)お休みするのはどうでしょうか。
チャットアプリは別に悪い事じゃないし相談事とかできたり良いんですけど、貴方はまだご自身の心配性に見合った警戒心を身に付けてからの方がいいと思います。
私も心配性なので色々な事を心配する気持ちは分かります。
    • 0
この回答へのお礼

そのときだけ本当に血迷っていて、今は本当に後悔しています。
もうこういうことするのはやめています。
ありがとうございました。

Twitterとかでしょうか? それともネットゲームとか?

いずれにせよ、それらを辞めることはできませんか?この御時世でそんな心配性なのにそれらの情報を人にあげてしまうのは少しSNSとかに向いてないと思います。
youtuberとかいますし、その程度の個人情報をネットにあげている人は大量にいますからそこまで心配することもないと思います。
ですが、問題はプロフィールに書いて公表するのと、特定の個人にあげたのでは少し意味が違ってくるということです。
    • 0
この回答へのお礼

チャットアプリで仲良くなってLINEを交換してやりとりしてました。
相手の大学とか本名、顔は分かってたので安心してしまいました…
仰る通り、向いてないですね笑

意味が違ってくるとはどういうことでしょうか…

怖い妄想ではなく、可能性の1つです。

とても小さな可能性だとは思いますが、可能性は可能性です。
その相手とは今も連絡をとっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今も連絡とってます。
可能性、と言われると本当にその通りで、もう苦しいです。
最近は注意散漫になってて何も手につきません…

一旦オンラインに流したデータは、個人の力では完全に消去することはできませんので、今後は個人情報を第三者に提供する場合は、よく考えてからにしましょう

何か問題が起きたら、保護者に話をして警察に相談するしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、もう十分分かっています。
怖くて仕方ないです。