どちらが正しいのでしょうか

 大地震: だいじしん、おおじしん
 大舞台: だいぶたい、おおぶたい
 大先生: だいせんせい、おおせんせい

 などのように 大 の読み方が気になっています。よろしくどうぞ。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大地震: だいじしん、おおじしん   →どちらも正解


大舞台: だいぶたい、おおぶたい   →「だいぶたい」が正解
大先生: だいせんせい、おおせんせい →「だいせんせい」が正解

だと思います。(^_^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生からキスされました。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。
思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。
家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。
先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。
ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言い、習い事をやめるのがいいと思います。強引にされることは恐らくないと思いますので、最後にお礼を伝えるのは直接でも大丈夫だと思います。今後まともに授業を受けられる自信がないのに通い続けるのは、お金の無駄であると共に、その先生にも迷惑になりかねないのではないでしょうか。

家族や友人に相談しにくいなら、無理に話さなくても構わないと思います。あなたは騒ぎすぎではありませんよ。恩師に突然キスされたら混乱するのは当然ですし、潔癖気味なら尚更です。ましてや相手が尊敬している方なのですから、自分が質問者様と同じ立場だったらと想像するだけで、こちらも怖くなります。

とにかく、お礼を伝えてそっと身を引き、新しい先生を探すことをおすすめします。パニックは時間が解決してくれると信じましょう。あれは魔が差しただけで、本当に尊敬できる先生だった、と思い出にできる日がくると思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。この出来事が、質問者様の癒えない傷にならないことを心から願っています。

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言...続きを読む

Q親のせいか自分のせいか分かりませんが

自分が悪いのか、親が悪いのか分かりませんが、私は創意工夫が凄く苦手です。

幼少の頃から私が何か作っても、こんなもの、とか、もっと考えて作れと言われてきました。
服なども私が選んだ物は否定され、親が選んだ物ばかりで自分が選択すると言うこともあまりありませんでした。

そのせいなのか、高校生なのですが自分で物事を選ぶことができなかったり
創意工夫ができなかったり、皆将来の夢があるのに、私には小さい頃からそれがなかったりします。

でも、今更それで悩んでも仕方ないので
なんとか創意工夫が出来るようになれば…と考えているのですが
何か方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>自分が悪いのか、親が悪いのか。。。

誰のせいでもないです。 まだその時期が来ていないだけだと思います。
創意工夫は 突然 現れるものではなく 何かの基礎があって それをベースに増殖するものです。

自分の場合は 手塚治虫 の漫画 でした。鉄腕アトムなど沢山ですね。 他の人の漫画でも サイボーグ99や 鉄人28号 。。。

漫画ですが子供心に 夢が膨らみました。 同年代の人で 大手の企業に 入られて ロボットの製作をされていらっしゃる方々は 多かれ少なかれ 当時の漫画の影響を受けていると 思います。

犬も歩けば棒に当たる 
これは 取りようによっては2つの意味にとれます。
1)犬が歩けば棒(災難)にあったってしまう。じっとしていれば何事もなく平穏だったのに。。。
2)犬が歩けば棒(良いこと) 当たる。 じっとしていれば経験する事のなかった幸運を。。。

お勧めは 何でもいいですから何かやって頂くことです。 そこから始まります。 吉と出るか凶と出るかはご自分の気持ち次第です。
創意工夫は向こうからついてきます。 要するに昔から言われている様に 「必要」 が生じ、それを解決するために 「発明」 が出来るのですね。(必要は発明の母と言いますね)
何もしなければ 「必要」 にも迫られないですね。 それでは。

>自分が悪いのか、親が悪いのか。。。

誰のせいでもないです。 まだその時期が来ていないだけだと思います。
創意工夫は 突然 現れるものではなく 何かの基礎があって それをベースに増殖するものです。

自分の場合は 手塚治虫 の漫画 でした。鉄腕アトムなど沢山ですね。 他の人の漫画でも サイボーグ99や 鉄人28号 。。。

漫画ですが子供心に 夢が膨らみました。 同年代の人で 大手の企業に 入られて ロボットの製作をされていらっしゃる方々は 多かれ少なかれ 当時の漫画の影響を受...続きを読む

Qマツモトトモ先生のキスについて...

最近マツモト先生のキスがすきです.以前、キスの楽譜がありそうです.
この楽譜の資料、皆さんがありますか?教えでください。

Aベストアンサー

こんにちわ。回答が遅くなってすみません。
楽譜のことですが、今販売されているか分かりません・・
曲は「カノン」「セイ・ユウ・ラブ・ミイ」「ダンシング・イン・ザ・ムーンライト」「アイ・ゴット・リズム」の4曲です。
お値段は2500円。movicというところから発売されていました。
いま、台湾に住まれているのでしょうか?通販などで買えると良いのですが・・・。

QAD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABC

AD:DB=2:1,AE:EC=3:5,H,IはDEの3等分点、F,GはBCの3等分点,三角形ABCの面を8㎝²とする。

(1)三角形ADEの面積を求めよ。

(2)三角形DBFの面積と三角形IECの面積を求めよ。

Aベストアンサー

△ABCの面積=8cm^2=底辺×高さ/2

(1)底辺ACとしてBまでの高さとして計算して求めた面積は8cm^2
△ADEは、△ABCと比べると、底辺が3/8、高さが2/3となるので、その面積は、
△ADE=8×(3/8)×(2/3)=2cm^2 答え 2cm^2

(2)AD:DB=2:1、同様にBF:FC=2:1から
△ABC∽△DBF、辺の比がAB:DB=3:1なので
面積比はその2乗に比例する。
∴△DBF=8/9cm^2 答え 8/9cm^2

△ICEの高さは△ADEの高さの1/3である。
また、底辺は5/3である。
∴△ICE=2×(5/3)×(1/3)=10/9cm^2 答え 10/9cm^2

Q中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

Aベストアンサー

やめときなさい。
大好きだけでとめておきなさい。

妻子持ちは結局不幸になる・・・。あきらめなさい。

Q【地震に強い家】単純に四角い家とテトリスのL型やT型をしている家ではどちらの方が地震に強いんでしょう

【地震に強い家】単純に四角い家とテトリスのL型やT型をしている家ではどちらの方が地震に強いんでしょうか?

形だけでどちらの方が強いか教えてください。

Aベストアンサー

正方形。

Q先生の変な行動【担任と間接キス】

先生の変な行動【担任と間接キス】


文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に

「○○~それちょっと食わせて~」

と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

私も高3なので少し謎の気持ちになり、不安です。

しかし、断るわけにもいかず食べてもらいましたが…

そんなに深く考えなくていいのでしょうか…?

Aベストアンサー

意識はしていると思いますが。
断るわけにはいかず…ってなんで?興味ないなら断れば?

似たような質問を繰り返していますが、一体どうしたいんですか?

Q東農工大・金沢大・新潟大・埼玉大 工学部について

高3の受験生の親です。

『東京農工大学・金沢大学・新潟大学・埼玉大学』工学部(機械系)について、
偏差値表だけではわからない、学校(学部)の雰囲気や社会での評価(就職の強さ)等の情報をぜひ教えて頂きたいと思います。


息子は今迄ずっと、九州大学・名古屋大学の工学部(航空工学)を目指してきました。
この2大学を高い目標として掲げてきましたが、この時期になり、センター試験の点数次第では次のランクに志望校を落とすことも本気で考えるようになっています。(現状では可能性大)
ですが、今まで視野に入れてオープンキャンパスなどに参加して来なかったので詳しくわからないというのが実情です。

機械工学部のランクは各校ほぼ同じようですし、学べる内容もそれぞれ興味があるので、あとは雰囲気等が気になる所です。


どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、これらの大学について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした性格
のお子さんだったら、環境が向くと思います。
逆に競争心が強い子は、田舎よりも都会の刺激で成長する可能性がありますから、多少東京にちかいところが良いかもしれませんね。

○気候
ma_rimy さんがどこにお住まいか不明ですが、
裏日本;金沢大学・新潟大学
表日本;東京農工大学・埼玉大学
で、気候は大差があります。
裏日本や東北にお住まいなら、裏日本の気候は問題ないかもしれませんが、
表日本にお住まいなら裏日本の気候はかなり厳しいので、覚悟が必要です。
具体的には、
・1年中雨がふる(ちょっと過激ですがこう考えた方がいいです)
・日照時間が短い。雨による曇りに加え、冬は裏日本特有の1日中曇りの状況が続く。
・冬は本当に寒く、体の活動が低下する。
※天候が悪いことは、思った以上に精神に影響を与えます。お日様ないと
最初の1年はかなりつらいです。

のんびりしたお子さんでじっくり勉強するなら新潟、金沢

競争に強くてがんがん活動するタイプなら埼玉、農工

という考えはいかがでしょうか。

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした...続きを読む

Qキスマークつけられた時の言い訳教えてください! 絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

キスマークつけられた時の言い訳教えてください!
絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

Aベストアンサー

しっかしりたキスまーくでなければ、爪でかゆいところをかいた痕に似ているので
ちょっと痒くてかいたとか引っ掛けたとかでごまかせるかと。

Q円の接線に関する問題 この問題がさっぱりわかりません。 だいぶ考えたのですが… 回答例も答えしか載

円の接線に関する問題

この問題がさっぱりわかりません。
だいぶ考えたのですが…
回答例も答えしか載ってないのでさっぱりです。ちなみに3分の14だそうです。

わかるかたおられましたら教えてください
ちなみに中3です

Aベストアンサー

方べきの定理により
AC・AD = AB^2

よってAD = 64/6 = 32/3
AD = AC + CDだから
32/3 = CD + 6
∴CD = 14/3


人気Q&Aランキング