プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のpcってWindows7入れることできないんですか?
それを決めるのはどこ?マザーボード?CPU?
メモリやssdな訳ないですよね。

今から pc買うとなったら、Windows10を買うことになります。パッケージだと他のpcでも流用できると聞いています。

そこで、以前買ったpcでWindows7でプロダクトキーを持っているやつがあります。新しいpc買ったら、ちなみにこれは自作pc予定ですが、Windows7入ってるデータをUSBメモリに入れて、とりあえず、7を入れてから、別個に持ってる10のisoファイルのやつをインストールして10にまでしようと思います。
でも、今のpcにはWindows7を受け付けないと聞きました。本当ですか?

余談ですが、以前買ったpc複数ある内、一つはbtoのpcで端末と紐付けられているから、オペレーションディスク使っても他のpcではダメと言われました。だからプロダクトキーもないと言われました。
そこで、以前買ったpcの内、プロダクトキーがあるWindows7のやつをインストールしようと思ってました。でも今のpcはbtoであれ、自作PCであれ、受け付けないと聞きました。
そうだとすると、Windows10を買うしか方法がありません。これは本当ですか?

A 回答 (7件)

どこに書いてあったか覚えてないですが、300番台のUSBコントローラのドライバが提供されてないので、標準的な構成だと Win7 や 8 はインストールできない。


ただ、Win7などでサポートされているUSBの拡張カードを追加すれば OK と。
なので、USB以外は汎用のドライバで動くんじゃないかと思ってますけどね。

インストールの可否を決めるのはドライバーの有無。
汎用だろうが互換だろうが代替だろうがドライバさえ当たればとりあえずは動くはず。
    • good
    • 0

先ずWin7ではISO(ディスクイメージ=仮想インストール用ディスクと考えて下さい。

)がマウントできないので出来る様にするフリーソフトダウンロードします。
検索 win7でISOをマウントする
https://supvalue.net/archives/5153 
検索 Windows ISO downloader
選択 Windows ISO downloader評価・使い方-フリーソフト100
https://freesoft-100.com/review/microsoft-window …
    • good
    • 0

今のPCでもWindows7を入れることは出来るように思います。

Windows10にアップグレードするための通過点としての導入ならセキュリティー云々の問題も無いように思いますが、確信はありません。
でも、それならWindows7をインストール必要はなく、いきなりWindows10のインストールに入り、要求された段階でWindows7のライセンスキーを入力すれば認証されたと思います。
但し、Windows7のライセンスそのものが健全なもの(製品版かDSP版は重複使用がなければOKで、OEM版は当初PC限定なので不可)である必要があります。
    • good
    • 0

新規購入したPCで以前使っていたWin7を実行するには、ひと手間かかりますが、



新しいPCのWin10や今ならWin11に
 VirtualBoxをインストールして、
https://www.oracle.com/jp/virtualization/technol …
 Win7用の仮想PCを1つ用意して、そこに手持ちの
>以前買ったpcの内、プロダクトキーがあるWindows7
をインストール

すればよいのでは?

ちなみに私はこの方法で2021年末に購入したPCで、Win2000、WinXP、Win7、Win8などを使い続けています。
PCの性能が上がったので、昔のPCの裸のWin7より、仮想PCでのWin7のほうが動作は軽快ですよ。

なおNo1さんの指摘の通り、Win7はサポート終了していますので更新がありませんので、ネットアクセスはセキュリティのため、ホストOSのWin10やWin11で実行しています。

参考まで
    • good
    • 0

「Windows7に対応出来ない」という事項を決めるのは、基本的にMicrosoft社です。


それに伴って、CPUやマザーボードや各種デバイスの対応も準じて決まります。

マザーボードなら、メーカーの公式webサイトに掲載されているマザーボードの仕様表に対応OSが明記されていますので、そこでWindowsは10以降しか対応していないという事も判るでしょう。

CPUで言えば、Intelの第7世代Core iシリーズ(Kaby Lake)以降は「Microsoft社が公表しているサポートリスト( https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar … )の中に明記されているにも関わらず」Windows7への対応が打ち切られています。

No.2さんの紹介している例は、2011年1月(Windows7が現役バリバリの時)に購入したPCでWindows7のインストールを試しているだけですので、今回の様に2022年現在の現行マシンでWindows7をインストールしようとしている事とは内容が全く異なります。

ですので、今のパソコンに対してWindows7のインストールを行おうとするのは無謀なだけですね。

でもまぁ・・・『どのPCにもライセンス認証していない(紐付けられていない)』Windows7のプロダクトキーが存在しているのでしたら、それをWindows10又はWindows11のクリーンインストール時に入力する事は可能かと思います。
実際、私は予備で使っていなかったDSP版のWindows7をセット購入したパーツをPCに組み込んでからプロダクトキーを使ってWindows10のクリーンインストールを行っています。

既にライセンス認証してしまっているプロダクトキーしか所持していないのでしたら、潔く諦めて新規にWindows10又はWindows11を購入しましょう。
    • good
    • 0

下記のサイトに最近のPCにwindows7をインストールした体験が掲載されています。



クリーンインストールだとセキュリティパッチが古いままなので、そのままではMicrosoftのサーバーに接続できないようです。

できないことはないものの相当面倒なようですね。

2011年1月に購入したドスパラのデスクトップPCガレリアです
https://plaza.rakuten.co.jp/kacchu/diary/2021020 …
    • good
    • 0

Windows7を入れる事は出来るが サポート中止なので更新が出来ない・



なので IE8になる・・

IE8に対応してるネットサイトって かなり少ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!