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車のメンテナンスについて

車の知識はほとんどないです。
オイル交換(エレメント含む)以外に、定期的に気を付けるべき項目を教えてください。

A 回答 (9件)

クルマに付いてくる点検記録簿に最低限の事項は載ってますよ。


載っていないのはワイパーゴムや電灯(ランプ類)の劣化などです。
「車のメンテナンスについて 車の知識はほと」の回答画像1
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タイヤの空気圧や摩耗状況。

タイヤは命に直結します。
バッテリーの消耗具合。
ワイパーブレードのゴム。
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タイヤの空気圧。


バッテリー。
ラジエター。
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時々車検証を見て、車検日を意識していること。


年式が新車時と、それ以降と、10年以降とでは、次回の車検のサイクルが3年、2年、1年、と異なりますので、どこからか車検の案内が来ない限り、勘違いや思い違いになりかねません。
また、人さまから〇〇のメンテナンスをした方が良いと細かいことを助言して来られても、人それぞれ車の使い方が違うわけですから、あなたがしなくて良いと思うなら省いて良いでしょう。
車に関する相談は、やはりお金を払う本人と整備工場で整備資格のあるかたとの問題と考えます。
整備箇所が足りなくても全ては本人ですので、素人の他人がとやかく口を出す必要はないと思いますね。
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ディーラーの6カ月点検にお任せです。


日産のパックが3回で2万5千と従来の一回5千円程度より
高いが面倒なので、頼んでます。
空気圧は秋口に高めにと言います。
石鹸水・ラジエーター蒸留水なども、込みです。
(スタンドは点検無料でも、水まで有料)

バッテリー交換を勧められて37000円の見積もりは、
アマゾンで良く調べて支給できると知り、持ち込みで
2万(+3000円の交換廃棄費は車検時にしたら無料になった)

タイヤは、値切っても4本37000(交換込み)というので
関東タイヤセンターで、新古品というので25000円にした。

車検は10万というので8万に値切って、それでも自動車保険も
全部ディーラーして、担当の顔も立てている。
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国土交通省様がおっしゃる日常点検整備は日ごろから気を付けておいた方がいいでしょうね。


https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkensei …
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日常点検ですね


https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkensei …

一応は、義務ですけどもね・・・

ディーラーさんとかの金儲けの半年点検に出すのもよいでしょう。
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月に1.2回車屋さんに行って整備士さんに色々聞いてください。


車が中古なのか新車なのかでも変わりますし、どんな車種かもわからない状態での素人の意見を聞いてしまうと車が爆発しかねません。

整備士さんに、日常点検をお願いしましょう。

まぁ、一般的に素人がみれるのは、タイヤの溝、冷却水の量、ワイパー、燃費、ランプあたりでしょうか。

タイヤの溝は無くなってても車は走れますから、スリップして事故をするまで気づかないことが多いです。
私なら、タイヤの製造年などをみて、判断がつかなければ、「このタイヤまだワンシーズンくらいは乗れそうですか?」と、それとなく聞きます。
タイヤの空気圧もしっかりチェックしてください。
頻度は1ヶ月に1度で良いでしょう。走った距離にもよりますが、私は高速に乗る前、必ず給油時に有人スタンドで少し高めに空気を入れてもらいます。


冷却水はウォッシャー液と比べるととてつもなく減りが遅いので(ウォッシャー液の使い方にもよりますが、)気づかないうちに無くなって焼けたりします。MAXとMINの間にあるうち、多少下回っていても次のオイル交換時に入れてもらうようお願いすれば問題ないです。ただ、今車に入ってる冷却水と違う種類のものを入れてしまうとエンジン内で不具合が起きかねないので、自分で入れるときは気をつけてください。
こちらも2.3ヵ月に一度見れば良いです。
まぁ、冷却水はオイル交換してる人が気づかないわけもないのですが…
作業がめんどくさいとわざと黙ってることもあります。

ワイパーは水切れが悪くなったら交換です。
この時期は寒冷地だとワイパーが凍り、フロントガラスに張り付いてしまい、とても傷みやすいのでお気をつけて。

もし中古車ならブレーキが減っている可能性もあります。
素人ではどのくらいか判断つかないだろうから、「ブレーキはまだ交換しなくて大丈夫ですか?」と聞いてください。
私は中古で買った車2台とも一年以内にブレーキパッドを交換しました。


燃費はタイヤのコンディションや積載量にもよりますが、ちょっと燃費落ちたな〜と思ったら早めのオイル・エレメント交換や、添加剤をおすすめします。
燃費が気にならないなら、ならないで、しなくても問題ありません。


最後にランプですね。
バックランプ(駐車時に車の後ろを照らすライト)
フロントライト、バックライト(フォグランプがついてる車ならその確認)
あとは、赤灯がついてるかどうか、ブレーキを踏んだ時にきちんと3点つくか。
あたりでしょうか。

タイヤとランプの確認だけは、いずれ事故につながるので月一で良いのでしっかり確認を。
ブレーキも、タイヤ周りはタイヤ交換時にしかみない(一切見ない人もいます)整備士さんが多く、見逃しがちなのでこまめに聞いてみてください。
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まずは取扱説明書をご一読ください


オイルや灯火類などの点検方が記載されています。

またタイヤの空気圧も要チェックです。これはスペアを含めてです。

ジャッキや車載工具などの備品も重要です。

あとは荷物の固定についても都度ご確認ください
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