アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両保険って絶対入った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の車に使う保険です!

      補足日時:2022/02/08 14:29

A 回答 (38件中1~10件)

車両保険に加入する事のメリットは相手がいる事故での示談交渉での過失についてです。


相手と もめるのは過失割合ですが、損害保険会社が認めれば、そもそも過失がどうなっても任意保険の次回の保険料において自分側は関係ないので話が早くなります。但し人身事故などで刑罰などがある場合は別ですが。
事故に遭うとほとんどの方は精神的にも時間的にも大変なので加入をお勧めします。
車両保険には免責を設定することをお勧めします。相手の過失割合で免責額を過失相殺され実質的に自分の負担はなくなります。因みに私は10万円の車両保険免責を設定しています。相手がいて双方に過失がある事故では修理額が10万円以下という事は少なく、単独事故や相手が停車しているなどの場合以外はほぼ相手に過失が発生しますので。
保険というものを理解するうえで、念頭においておくのは保険会社は加入者が支払う保険料で従業員の給料を支払い利益を上げているという事です。
それでは加入しない方が確率的に良いという事になります。なぜ皆が加入しているかと言えば当たり前の事ですが、何かあった時の保険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車の車両保険は保険料高くなるからって入らない人多い印象です

お礼日時:2022/02/10 04:45

先月末に信号待ちで助手席の足元に落ちた買い物袋のビン類などが気になり拾い上げている時にブレーキが緩み、前の大型トラックに当ててしまいました。


トラックほぼ無傷。こちら輸入車で修理代100万円。車両保険に入るべきだったと後悔しています。
共にはいりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/04 09:11

すまん!



車両保険の話でしたね…。

車両でも、やはり入ることをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/04 09:11

入った方が良いと思います。


事故の経験、まだ無いでしょう?

錆が出ない車の凹みくらいは気にはなりませんし、人身事故の経験はありませんが……。

事故は人の人格を変えることもあります。

保険料は負担ですが、弁護士込みの保険に入っています。

凄まれても怖いですし、保険に入っていない人との事故は、当事者同士の示談より保険会社に任せた方が手間も労力も少なくて済みます。

事故で故意に拗れたい人は、反社みたいになる人もいました。

入ることをすすめます。
    • good
    • 1

車がタダ同然の古い車なら絶対とは言えませんが、万一の場合の保険です。


確かに車両保険は高いですが、加入すべきと考えます。
万一の場合の安心代です。私は加入しています。
    • good
    • 0

当てられても


過失があると高額になるから入っておいた方が良いって聞いた。
    • good
    • 0

絶対、車両保険に入るかどうかは、車の価値にもよると思います。


ただ、ローンを残している車両でしたら、入ってた方がいいと思います。

私の経験ですが、ローン組んで、新車を購入。車両保険が高い上、毎月のローン返済もあるので、車両保険料をケチって対物、対人のみ無制限に加入してました。

その一年後、車両大破になる自損事故を起こしました。
幸いにも怪我はなく無傷でしたが、修理に掛かる費用が200万近く。。。
やむを得ず廃車にしましたが、残ったのはローンだけでした。
あの時、車両保険に加入してれば。。とかなり後悔しました。
結局、自損事故を起こした車のローンと、新たに買い換えた車のローンで二重ローン地獄でした。
二重ローンになるぐらいなら、車両保険に加入してた方がまだ安いですよ・・
    • good
    • 0

やっとき!

    • good
    • 1

輸入車だったら入っておいた方がよいな。

うちは某輸入車なんだが、昨年家族が、左後部ドアからリヤフェンダーまで長い傷作ったら、修理に90マンかかった 苦笑。車両入ってなかったらちょっと厳しかったなー。
    • good
    • 0

>絶対入った方がいいですか?


絶対ではないし、良し悪しは条件によって異なるので、最終的には個人の感覚による判断。

対象となる車に価値がなければ、保険が無駄になるケースはある。
支払う契約金の価格に対し、保障サービスの内容が適正か否か。
保障内容に対して支払う加入額に不満がなければ、入った方がいい。

自分(過去35年で12台購入)の場合、新車であれば3年間は加入していますが、これまでに保険を利用したことはありません。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!