アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両保険って絶対入った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の車に使う保険です!

      補足日時:2022/02/08 14:29

A 回答 (38件中11~20件)

自損事故でも、車両保険を使うと、等級が下がり、保険料が上がりますね。

だから軽くぶつけたくらいなら保険を使わずに自腹で直すことが多いですね。
屋根を潰したとか水没させたとかは、全損ですが車が十年ものなら、基本的に保険金は車両の時価相当額までなのでほとんど出ないですね。バランスを考えられたら?
    • good
    • 1

対人対物を無制限にしてあとはなにも入らなく良いです。

ネットで検索すれば1番安いので大丈夫。
    • good
    • 0

保険かけてると意外に事故らないけど、車両保険外したとたんこすったりぶつけたりしてぼこぼこになる様な気がします。

まあ、お守りです。
    • good
    • 0

加入を迷い中です。



車両保険は自分の車両の修理のための保険なので、修理代を出せるなら要らない、と考えればいいのではないでしょうか?
自損事故とかいたずらや飛び石などの修理代が自分にとって重いなら保険をつける。

車両本体価格以上は出ないのに、その割に保険料は高いです。
そこで思いついた目安ですが、経済的に分不相応な高い車を買うのなら加入する、相応の安い車なら加入しない。

理由は、高い車ほど修理代は高いので保険をかける。
安い車なら修理代も安い、あるいは、多少の傷くらいほっとく。
ボロになったら買い替えればいい、という考え方もできます。

今、自分的には分不相応な車が欲しいので車両保険を迷っています。
結局自分の経済力=修理代を重く感じるかどうかで判断し、加入しないと決めたら後は運に任せるしかないかなと思ってます。
つまり、自分の決断次第、ということです。
    • good
    • 0

車両保険は思いのほか料率(保険料)が高いので、保険料を下げるために免責金額を高くしてしまうというのも一案です。


一般的には5万円くらいの免責金額が多いと思うのですが、20万円くらいまで上げると保険料はかなり下がります。
その場合、もちろん20万円以下の修理では保険は使えませんし、それ以上の金額の修理でも20万円は自己負担になります。
    • good
    • 0

最近無保険多いしね。

当てられて自分で直さなきゃってのもあるね。言われたよ、10:0で「アホな相手にエネルギー使うより車両保険でさっさと全損、その金で買い替えた方が精神的にいいですよ。必ずどんな手を使ってでも取り返しますから」と言われたなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無保険者と事故起こしたことあるんですね!
今は若い人で4人1人が無保険だそうです

お礼日時:2022/02/09 09:55

次の年に加入すればいいです。

    • good
    • 0

次の年に入ればいいです。

    • good
    • 0

車両保険の意味をわかっていない回答が散見されますが。

他人に賠償するための保険ではないので、あくまで自分の車の価値次第で考えたらいいです。つまり「絶対」ではありません。

私は、今乗ってる新車で買った車にはつけています。以前買った中古車にはつけていませんでした。

もっとも、入っていても使うのはためらわれるのが車両保険です。最近バンパー擦ってしまい交換したのですが、この程度の出費で等級下がるとかえって損だと思い全額自費で修理しました。

運転が下手とか車両へのイタズラが多い地域に住んでいるとかいった個人個人のファクター考えなければ、単純に平均の期待値としては入らないほうが出費が少ない、車両保険に限らず保険とはそういうものです。払い込んだ掛け金の一部は誰かへの補償ではなく保険会社の運営費用に消えるわけですから。

保険はあくまで、自分が耐えきれない大きな出費への備えとして入っておくものです。逆に言えば十分耐えられる出費の保険はしないという考え方もアリです。
    • good
    • 1

近年、あちこちで災害が起きています。

ゲリラ豪雨による水没でも巨額の修理代がかかります。車両保険は加入を推奨します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!