電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首座り・寝返り・寝返り返り・1人座り・ずりばい・ハイハイ・つかまり立ち・1人歩き等は、親が練習させなくても子供が1人で勝手にできるようになるものですか?

寧ろ、練習しないとできないような赤ちゃんのほうが問題ですか?

A 回答 (5件)

放っておいても時期が来たら、できるようになりますよ。

    • good
    • 0

私はハイハイをしないでいきなりつかまり立ちをしたと聞いています。

    • good
    • 0

親から練習させられた記憶はないよ。


「親や姉のように歩けるようになりたい」
と願い続けただけ。

ただし歩行器は取り上げられ二度と使わせてもらえなかった。
    • good
    • 0

むしろ「教えて」できる程の天才児を見たことがありません

    • good
    • 0

< 寧ろ、練習しないとできないような赤ちゃんのほうが問題ですか?


そう思います。
が、平均通りの発達をしないからと過剰に心配し、
やっきになって練習させようとする親御さんも居るので…
よくよく聞いてみたら個人差の範疇だよ、ってことも結構多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!