電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパでは外出時のマスクを撤廃する動きが出ています。
仮に来月に全世界で新型コロナの感染がほとんどなくなったら、日本でも電車や飛行機でもマスクを外しても良くなり、マスク生活から解放されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 都心のど真ん中に住んでますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/09 23:25

A 回答 (10件)

本当に感染がほとんどなくなれば、マスクはしなくても良くなるかも知れませんが、日本人は元々花粉症やインフルエンザなどでマスクをする人が多いですし、しばらくは念のためマスクを続ける人も多いかも知れませんネ。

    • good
    • 0

もうしばらくは、付ける生活でしょうね。

    • good
    • 0

ヨーロッパは義務化されてたのが推奨に変わる。


日本は端から推奨や要請です。
    • good
    • 0

ヨーロッパでは外出時のマスクを


撤廃する動きが出ています。
 ↑
致死率が、通常のインフルエンザと
同程度だし、
経済が心配です。
それで、撤廃に動き出したのです。



仮に来月に全世界で新型コロナの感染がほとんどなくなったら、
日本でも電車や飛行機でもマスクを外しても良くなり、
 ↑
例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナの死亡は年0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは今のところ0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、今のところ、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。



マスク生活から解放されるのでしょうか?
 ↑
3月になれば、花粉症の季節に
なります。
    • good
    • 0

そうだね。



理由もなくつけてるヤツは
自虐趣味のヤツだろうから。
    • good
    • 0

イタリアでは、1日の感染者数が30万人から10万人くらいになったから、マスク規制をやめるのです。



それだけマスクがイヤなんですよ。

パリではマスク規制で大規模なデモまでありますからね。

不織布のマスクの感染予防効果は、100%ではないものの科学的に明らかです。

欧米の人たちは、それでもイヤなんですね。

日本では当分マスクからは解放されないですよ。
    • good
    • 0

これから花粉症でマスクする人も増えてくるから、マスク外す判断難しいと思いますよ。

    • good
    • 0

コロナ恐怖症にどの程度で罹患しているかです。



事実上では、コロナの弱毒化はかなり進んでおり、感染してもほとんどは無症状、運悪く発病しても5日ほどで薬も必要ないない自宅での自然治癒で完治しています。

インフルエンザA型は、発病すれば高熱で肺も痛くなるので、コロナとインフルをごっちゃにしているお方だらけです。
    • good
    • 0

外してもよくなっても、


ほとんどの人が一定期間は、
怖いからって、マスクするでしょうね。
    • good
    • 0

いまアメリカでは渡航危険レベルが4と最高値の日本です。

中国に原爆が落ちて滅びるまでありえません。こんな質問してるぐらいですからあなたの住まいはなんの措置もされてないど田舎でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!