電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治家はおちおちジョークも言えないんですか?

「政治家はおちおちジョークも言えないんです」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

政治家にジョークは必要だと思いますよ。

でも、アルカイダってテロ集団でしょう。
ニューヨークの同時多発テロで約3000人がなくなりました。

アメリカが血まなこでアルカイダの構成員を探していました。
アルカイダの容疑者だったら今も拘束して取り調べをしています。

こんな時期に「私の友人の友人がアルカイダなんですね」といえば不謹慎のそしりをまぬがれません。
もし野党議員でも「私の友人の友人がアルカイダなんです」なんてジョークをとばせば袋だたきにあいますよ。
    • 0

そのとおりです。

世の大半の政治家は人当たりがよくお喋りが上手い、全国的には頗る評判悪い人ですら、直接会うと好感抱いてしまうものだとよく言われます。

しかしながら、片言隻句を抜き出してさも酷いこと言ったかのように報じるマスコミの記者がいっぱいいますから。ちょっときわどいジョークや例え話すれば餌食にされることは間違いありません。

ちなみに、閣僚や与党(≒自民党)関係者ばかりが失言しているかのように思ってる人は多いはずですが、私の見聞きする範囲では大して差はないと思います。民主党政権時代は当時の与党による失言が連日世間を賑わしていた。今も相当ひどいことを言えばニュースになりますが、単に政権側にいないと大きく取り上げられにくいだけです。
    • 0

鳩山邦夫氏のアルカイダ発言はジョークでは無いと思いますよ。

• 0

少なくとも鳩山(弟)氏のその発言は、一般にはジョークとは解釈されてませんけど。

仮にジョークのつもりでも、たちまち政治家の資質を疑われるジョークですよ。

いずれにせよアウト発言ですが。
マジ発言である方が、まだマシで。
後日「あれはジョークです」などと弁解してたら、政治生命の危機を迎えてたんじゃないかなぁ。
    • 0

言えるよ。

公式の場じゃなければ。
    • 0

政治家なら豊富な政治知識をベースにウィットに富み尚的確で強烈なジョークを言えるでしょう。

しかし日本国に政治家は絶滅して存在しませんから、レベルの低い事しか癒えない。
そこは自称芸人と言っている者達のギャグや持ちネタと同レベル。
    • 0

枝野幸男が白根山の噴火被害を

祝福した事ですか?
「政治家はおちおちジョークも言えないんです」の回答画像8
    • 0

お笑い芸人として選んだんじゃないんですから。

• 0

冗句の内容に依る

• 0

内容にもよりますが、最近多いジョークは、マスクしません。

の悪質ジョークです。迷惑かけているのわかっても、やっているから、頭使って欲しいですよ?m(__)m
    • 0