プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てにお住まいで光回線を引いてる方に質問です。時々速度が遅くなる事ってありますか?私は一戸建てですが皆無です。

A 回答 (9件)

複数台使わなければ、


無いのでは…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

一人暮らしなもので…

お礼日時:2022/02/10 08:43

体感するほど遅くなることはまず無いですね


おかしい時は機器のエラーだったりとかで、回線速度でなく宅内の問題だったりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。東京のアパート暮らしの友人がWi-Fiの速度が時々遅くなるなんて言うものですから。私は一瞬も速度低下を感じたことはないです。

お礼日時:2022/02/10 08:44

スピードテストをすると時間帯でかなり変化があります


19時~24時は、一般家庭で利用頻度が上がるので速度は低下します
大きなファイルのダウンロードとかだと速度低下を感じることもありますしゲームなどでパケロスが多発することもあります
サーバーのトラブルや回線のトラブルで低下することもありますが
家庭内機器の不調で低下することもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなんですね…都内のアパート暮らしの友人がWi-Fiの速度が遅くなるとやたらと言うもので。私は一戸建て一人暮らしですが光回線の速度低下は体感では感じたことはないですね…

お礼日時:2022/02/10 08:46

ありませんわ。


私んちは常に快適・快速、大好きなCS放送の視聴やネットには
何の不都合もありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内のアパート暮らしの友人が遅くなるとやたらと言うもので。一戸建ては遅くなんかならないよと言ってやりました。

お礼日時:2022/02/10 08:47

今は皆無ですね。



6、7年ほど前に度々酷い速度低下に見舞われました。
口コミ情報などでも多数見受けられてたので、何らかの不具合か、回線が貧弱だったんでしょう。
苦情を何度か入れました。
何の情報公開もなく、数カ月後にピタッた収まりましたんで、回線の増強とか何かされたんだろうなぁって思ってます。
(プランの変更やら、大キャンペーンみたいなことしてたんで、ユーザーの増加やら機器の変更で速度低下起こしてたんじゃないかと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことありましたか?一戸建て光回線はマンションよりも最強ですよね。

お礼日時:2022/02/10 08:48

戸建てでのネットは影響は無いでしょう


マンションが異常だと思いますよ...10~50戸分の出入り口を数百戸で共用しているのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、そのアパートの友人がうるさいんですよ。なんで君のWi-Fiは遅くなることはないんだ?!と騒ぎます。私は一戸建て、お前はアパート住まいだからだ、と言っても理解出来ないんです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/10 10:00

あー、アパート暮らしだと、環境次第で激遅…は有りえますね


アパートなんかだとVDSL方式で各部屋に配線してたりするんで、それだと状況次第では話にならん速度になる可能性が
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパート暮らしで、しかもJ:COMらしいです。遅くなるの当たり前ですよね。

お礼日時:2022/02/10 10:01

「友人がWi-Fiの速度が遅くなる」ということは、戸建て、光、の問題ではなくて、WiFiの問題です。


WiFiのチャンネル数が限られていて、近所で多くの人が接続すると、
取り合いになり、遅くなります。我が家でも、最近、帯域を5Gに変更し、
改善しました。もう、5Gでも、混雑しているのでしょう。
    • good
    • 0

インターネットはベストエフォートですからね。


サイトにより通信速度が違いますから。

また、時間帯とかによりどうしても混雑している時間帯とかは遅くなります。

あくまでも、インターネットってものの場合です。

専用線とかなら、帯域保証型とかあるから、話は違いますけどもね。

だから、普通は、サイトにより異なるし、時間帯により異なることもあるのだから、遅くなるのは、あって当たり前ってなります。

すべてのサイトで同じ速度が出ると勘違いしている人も多いんですけどもね・・・
出るわけがないんですよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!