電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1つのWi-Fiを一人で使うのと複数人で使うのでは、通信速度に違いはでますか?

A 回答 (5件)

人数が増えると通信速度は落ちます。



無線LANの帯域(xxMbpsの量)を複数人で共有するから
一人が使える分は減るというのもあるのですが、
どちらかというと無線LANがCSMA/CAという通信の衝突回避アルゴリズムを
使っていることの影響が大きいです。
だからNo.4さんなどが書いていることは正しくないです
(No4さんは半可通のくせに間違ってことを平気で書くのですが)。

CSMA/CAは下記サイトでわかりやすく説明されているので、読んでみてください。

https://wa3.i-3-i.info/word12185.html

上記のボーっとする時間(DIFSやバックオフ)のとり方は、
一人で使う場合も複数人で使う場合も同じです。
Wifiではある瞬間に発信できるのは厳密には1台だけです。
つまりその発信できる端末になる権の取り合いになるのですが、
その前にボーっとする時間分待たなければならないので
ある程度通信したい人数が揃った場合、ほとんど通信できないような状況になりえます。
公衆Wifi等で大人数でアクセスポイントを使うとめちゃめちゃ遅いのは
たぶんこの影響が大きいです。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/02/05 10:48

速度に差が出ますね。


複数を接続すれば、若干遅くなりますね。
無線LANの速度を複数人で共有していることになりますので。

常に通信している場合だと、3人なら、約1/3の速度になります。
もし、1人が接続していても、通信していない状態なら、2人なら、約1/2になります。アクセスポイントの負荷で若干落ちる場合もありますので。
メールとかWEBなら、常に通信しておりませんので、一時的なダウンロードのみとなります。動画でも、ストリーミング再生だと、ダウンロードが終わり通信をしていない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/02/05 10:49

1人で画面解像度が高い(←ハイビジョンとか4Kとか)動画を見るのと、2人で同時に異なるそういった動画を見るのとでは明らかに差が出ます。


特に802.11gやnといった通信速度がさほど高くないWi-Fiを使う際は。

また、Wi-Fiの、インターネット側の通信回線が何か(←光回線、ケーブルテレビ回線、携帯電話回線など)とその回線のその時点の混雑度にもよります。
更に、そのインターネット側の通信回線を提供する業者の設備の規模と混雑度、軽着差れているインターネット・サービス・プロバイダーの設備の規模と混雑度にもよいります。
加えて、アクセス先のサーバの規模と混雑度にもよります。

ということで端末機器を使っている際の体感速度は端末機器が直接すながるWi-Fi親機の性能や混雑度だけではなく相手先サーバーまでの間にある全ての通信回線と通信機器の性能や混雑度によります。
逆に言えば「通信が遅いなぁ」と感じた際、それがどこがボトルネックとなって生じているのかの特定は難しいということです。
ご自宅に設けたWi-Fi環境で「遅い」と感じられた場合、有線LANでインターネット利用できる機器と環境をお持ちの場合はそれを行ってみえることです。
それが出来ない場合はまずは1台の端末機器だけをWi-Fi接続しかつ、Wi-Fi親機の前で使ってみることです。その状態であれば時間帯によらず十分早いということでしたら遅い原因はご自宅のWi-Fi環境ということになります。
使用台数が多いため名なのか、Wi-Fi親機と端末機器を普段使う場所との間の電波状態が良くない(←距離が遠いとか障害物が多いとか)ということになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/02/05 10:49

使い方次第。



みんなたまーにメールチェックする程度とかなら、影響ないでしょうし。
他の人が大量のデータをアップロード、ダウンロード、動画を視聴とかしてたら、そりゃ通信速度は落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/02/05 10:49

あまりでないかと。


許容範囲(人数・台数)を超えると、繋がりにくかったり遅くなったりするだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/02/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!